1月2・3・4日くつわ池

あけましておめでとうございます
m(_ _)m

新春初釣りはくつわ池でした。

行って見ると入り口には新春釣り大会の看板が立てられてました。

釣り客さんに聞いてみますと一般参加ですので釣りは出来るとの事。

で、この池でのオイラの特等席へ・・・

まずこの場所は11時過ぎないと陽があたりません。
とにかく寒い・・・常連さんはこの場所の事を冷蔵庫と呼んでる場所です(笑)
画像

画像

ここで釣りますがまったくの無反応!!11尺で14時まで打ち続けることスレが2回のアタリのみ・・・・大会終了前の15時ジャストに35センチ。。。
何とか釣果でました。
その後もスレアタリは偶にありますが本アタリが出ませんで16時終了しました。
500円の割引券と景品GET♪
画像

3日も同じ場所へ・・・
今日も15時まで頑張って金券を狙います。

今日は9尺で杭の側を狙います。最初は正面向いて釣ってたのですが根掛かり多く左へ釣り座を変えました。
昨日より冷え込み天気も晴れてるのに雨が降るという変な天気。
9尺ではアタリが1度も無く11尺に変えますと3投目に37センチ。。。
しかし、その後は雨も強く降り出し15時で終了!!
当然金券&景品頂きました!
画像

画像

4日は昨日の寒さに我慢できずに陽の当たるのが早い対岸の真ん中へ!

初めての場所名なので深さもどんなものか解りません。
ゴミが多く流れてくるので9尺チョーチン段底スタート!!
本日貸切の池なのですがまったくアタリません。。。
少し眩しく山の陰が映り込むように右へ台を動かします。。。
見やすくなるもアタリなどございません。
11時半少しタナを30センチほど切った深宙で39センチ!!
14時頃から雲が出始め14時半にはパラパラ雨が・・・
昨日みたいに降りが強まる前に撤収です。
画像

画像

そんな3連ちゃんへら釣りも1日1枚の貧果でしたが釣れれば良しと言うことで。。。

へらの次は鮎モード 秋は海上釣堀やグレ釣りと今年も一年中釣り三昧となる事でしょう。。。
そんなオイラですが今年もどうぞ宜しくお付き合い下さい!!

この記事へのコメント

ガザヒロ
2017年01月05日 22:01
あけましておめでとうございますm(__)m

相変わらず、くつわ池は渋いですね。新ベラの放流は、されているんでしょうか?

私の方は、最近は桂川の鳥羽水門での、よ 夜釣りにハマっています。

純粋なヘラは、ほぼ上がりませんが、マブナの体高の良いのが、2~3時間で10匹程度上がるので、そこで楽しんでいます。

一級ポイントは、水門すぐ脇の柱周辺ですが、桂川本流の方では、40越えもたまに上がっているみたいです。

流れがあるので、ほとんどの方がドボンで、釣られています。

しかし、私は一本針の流しで釣ってます(笑)流しているので常に竿を持った状態ですので、長時間の釣りは無理ですが、そこそこ釣れるので、腕の痛みに堪えながら釣っています。

昼間も多くのへら師が竿を出していますが、日がくれてから、明け方までが時合いみたいです。

もしよかければ、一度お試しを!!

では、今年も良い釣り
を。
ガザヒロさんへ
2017年01月06日 23:24
今年も宜しくお願いしますねm(_ _)m 
桂川ですか。。。先日くつわ池で釣ってると横の人が釣れる話をしてはりましたわ!!
車は止めれるんですか?
昔は地元が宇治なので宇治川でもへら釣りしてましたわ~~。。。
流れがあるとこのへらは良く引きますよね!!
オモリベタにして釣ってたの思い出しました(笑)
お互い今年も良い釣りをしましょうね!おおきに♪
ガザヒロ
2017年01月07日 16:10
くつわ池、雰囲気は好きなんですが、それだけ渋いと足も遠ざかってしまいます。(^_^;)

せめて、王仁の様にとは言いませんが、少しでも、毎年新ベラ放流してくれれば…。

桂川の鳥羽水門ですが、朝の8:30~16:30までなら無料駐車場があります。

しかし、私が行くのは夜ばかりなので、門が閉められてて、私はその門の所に路駐させて貰ってます。

純粋なヘラは、ほぼ皆無ですが、一般に合いベラと言われる、体高の良い25~35㎝(おそらく原種のゲンゴロウブナじゃないかと)のが、2時間弱で、10匹釣れましたよ。

ガザヒロさんへ
2017年01月07日 16:24
情報ありがとうございます。
無料駐車は良いですね~~!!暇あれば一度見に行きます。
くつわ池の新べら放流は今の所厳しい様です。親父さんと話してたのですが、4年ほど前の宇治の大雨で鯉池が全滅してしかも、桟橋の新設費もかかり、近々小屋の強制撤去を言いわたされる為,解体費用もかさむようです。
魚は綺麗だし大きいし雰囲気も良いし言う事ないのですが今後解体が済めば池に力をいれるそうです。

この記事へのトラックバック