6月25日 ダイワマスターズ予選

20年ぶりぐらい???マスターズに出たのは・・・

昔はオトリもらって走って釣り場に向かうのもできましたが今では近場で釣れそうなところを探すぐらいしかできません・・・

まずは200人中108番のくじ運・・・Aブロック Bブロックに分かれてですから8番目・・・
調子良いですやん(^o^)
画像

でも、一度も下見もしてないので釣れるところもわかりません。。。

オトリもらって歩き始めてどんどん人に抜かれて・・・(笑)
画像

こんな場所でやってみます。。。

開始30分ぐらいで1発蹴られます・・・
ハリを6.5から7号の3本にチェンジ・・・

しかしなかなか掛かりません・・・

1時間ぐらいでなんとか1匹目すぐに2匹目すぐに3匹目・・・

残り2時間でどれぐらい釣れるのか・・・

しかし、しばらくアタリが遠のきます。
2時間経過ぐらいでまた4匹目5匹目・・・

また遠のきます。。。

2時間半後に6匹目・・・
結局3時間オトリ込み8匹で終了しました。

なんとか1回戦は通過・・・

決定戦は30人プラスシード選手で戦います。

やりますね~~凄いくじ運・・・最下位です。

釣る場所すらありません・・・

しかも、1匹目バラシに続き次も蹴られ・・・
2匹の養殖オトリも動かなくなり2時間頑張りましたがボーズで終えました(^^;)

これが実力です!!こんなもんです!!次頑張ろ~~。。。
画像

6月23日(月) 朽木57匹

解禁から3日経ちました。

今日は月曜釣行です。水曜日は有田川で競技会予選ですので仕入れの為朽木にやってきました。

解禁日は束釣りの方も居られたようで気合を入れて釣りましょう!!

柳川オトリ店さんに到着時パラパラと雨も降ってましたが合羽ももたず川へ降ります。

古川の駐車場には4台ほど車が止まっております。上流部堰堤付近に釣り人が集中してる感じ・・・

下流へどんどん下って歩きます。

ちょっと気になる場所発見!!
画像

魚が跳ねてます。
群れ鮎発見です。

糸をナイロン0,125にして泳がせること1分・・・即15センチが掛かります。
2匹目3匹目と入れ掛かりです。
12時までで30匹と好調でしたが昼からペースが悪くなります。
下の瀬では入れ掛かりされてる方も居られました。
画像

14時で40匹場所を移動します。

堰堤付近が気になってたので上がりますが釣れているのか人が多いこと・・・

オイラも竿をだし複合0,04で瀬を入れてみます。

ポツポツ釣れましたがペースが悪い・・・

15時半頃入れ掛かりが始まりますが今日の夜は仕事・・・もう少しやりたいですが竿をたたみます。

16時までの釣果は57匹でした。
綺麗な鮎でしたよ!!
画像

画像

画像

6月18日 有田川 54匹

なんか水曜日は雨に祟られる曜日です。

今日はお店のお客様hさんとの御一緒釣行です。

山科を出たのは4時・・・雨なんて1滴も降ってません。

奈良を過ぎ和歌山へ入りだしてから降ってきました。

有田川ダム上、柴崎オトリさんに着いたのは6時半・・・結構降ってます。
釣れてる場所を聞き清水地区へ向かいます。
画像

入れて30分で13匹・・・今日はどうなるんでしょう(^_^)v

しかし、雨で群れが見えなくなり釣り辛い状況・・・

小降りになれば見えるんです群れ・・・
画像

黒い岩盤が動く感じです・・・

これにオトリを入れても掛かりませんよ・・・
石を掘りこみ散らせてまた集まった時に掛けるんです。

鮎の友釣りではありません。。。
交通事故を待つ釣りです。

だから、雨は大敵なんです。

こんな釣り方はどこの川でも通じる訳でもありません。
この場所のみ通じると思います。

12時で30匹・・・
監視員さんが来て状況を説明して報告します。
なんか今日新聞に出てたらしいです(^^;)

16時半まで雨の中頑張った結果は54匹でした。
型も良く17~20センチが揃いました。
画像

お客様h氏は19匹だったようです。。。

次回は月曜日に安曇川朽木へ・・・
水曜日は有田川下流でのダイワマスターズ予選会・・・
下見もせずいきなりの大会です。
釣れる訳ないでしょうし昼からまたダム上での漁になると思います(^^;)

6月11日 美山川 25匹

天気予報は雨のち時々曇り・・・

朝9時から竿をだし13時まで13匹。。。月廻し周辺にて
画像

釣れるのはここだけ・・・
他に釣り人も居たためあまり動けませんでした。
14~18センチ 平均16センチ

あちこち見て回り前回おいらだけ釣れなかった岩吹堰堤下流にて30分で1匹・・・魚は濃いが釣れそうにない群ればかり・・・
画像
石の色も悪いですね~~。。。

次は安野橋へと向かいましたが釣り人多くもひとつ下の組合下流へ・・・
15時から17時の2時間11匹でした。
画像

群れを狙いなんとか20を越えてほっとしておりました。
今回も1度に2匹掛けもありました。
ヤナギ針のおかげです。
平均14~15センチ 合計25匹でした。
画像

なんやかんやゆーても雨降りませんでした。
帰りに少し降った程度です。

増水してくれないと釣れる気がしません。。。
おいらには難しすぎる本日の美山川でした。
画像

増水してくれないなら次回は大内山川まで走ってみようかと思ってます。

6月4・5日 美山川 2日で29匹

4日 かなり厳しい釣りでした。

3回場所変えるも11匹。。。風強く釣りにくい状況の中釣れるのは10センチを含む11匹です。最悪~~。
画像
画像
画像
画像

石の色も悪いでしょ。。。
雨が降らねば数でません。

5日 凝りもせず行って来ました。

カメラ忘れて画像はありません。

昼からポツポツ釣れました。しかし、その場所だけです。
サイズも16~18センチが揃いますが今日も強風・・・・竿は7m・・・
折れたら困るから単竿で釣ってました。

とにかくもっとまとまった雨が欲しい~~。。。

18匹の釣果でした。

6月1日 美山川解禁 35匹

今日は大阪からウッチー おなじみコジさん コジさんのお友達2名と釣行です。

唯一日曜日に釣行できる貴重な時間です。

解禁日さてどこに入ろうか・・・

河鹿荘前にある 『ひまわり』さんで年券とオトリを購入。
店主の上林さんとは若い頃トーナメントで御一緒させてもらった仲間です。釣り場をいろいろ教えてもらいます。
とりあえず上流が良いとかで車が止まってない場所を選択しました。

唐戸へ下りてみます。とにかく下りるのも上がるのも大変な場所です。

ここでも10名ほど竿出されてましたが無理やり入れてもらいます。

時間は5時半。。。気温11度 とにかく寒いのです。

6時頃待望の1匹目・・・5匹までは続いて釣れましたが後が続かない。。。
画像

美山川今期第一号の綺麗な鮎です。

場所を移動で上流のウッチーのそばまで歩きます。

その間、みなさんの釣果を聞いていきます。0匹~5匹が皆さんの釣果。

お得意の分流溜まりで12時まで16匹釣りました。型は13~18センチ平均15~16センチ

こんな珍しい事も起こりました。

おいらは3本イカリのヤナギ(合計4本)を朝は使用します。
3本イカリに1匹掛かり、ヤナギに1匹掛かりまして2匹取り込みました。
画像

昼でおいらは元の場所へ戻ります。

ウッチーはこの場所で釣るようで他3名と場所を移動します。

ひまわりさんの前で竿を出してみます。
画像


5匹ほど正直入れ掛かりでした。

画像
画像

画像

小島カメラマン撮影(^^;)

みなさん竿を持ちみんなで入れ掛かりを楽しみます風景!!

画像



楽しい時間を3時まで過ごしおいらは夜仕事ですので早めに切り上げます。
ここでは14匹取り込みました。

合計35匹。。。大満足です。

みなさんも20~30匹釣れたそうで満足された感じです。
画像