4月29日 小鮎釣り 76匹

先週は釣りをお休みして友釣りの仕掛けを作ってました。

今週は琵琶湖へ向かいます。

プリンス前へ着いたのは7時過ぎでした。昨夜の雨で濁りが出ています。
しかし、こんな日は釣れるだろうとエサを打ち続けますがサッパリアタリません。

周りにも4名ほど竿を出されてますがギルばかり・・・
画像

30分頑張りましたがギル1匹釣れたところでこの場所を移動します。

誰も居ない諸子川で竿を出して見ます。
エサ打ち5投目で本日待望の1匹目。。。しかし氷魚です(;´-`)。oO
画像

12時まで頑張りサイズは良いのですが退屈な時間が過ぎる方が長く嫌になります。
この頃までラセン周りには鮎は見えますがハリをなかなか食わない時間が多かったです。

ハリを3号から2号まで変えてみたり色付きを使ってみたり、エサを硬くしたり軟らかくするなどいろいろ試しましたがなにをやっても食いが長続きしませんでした。

以降1時間さっぱり釣れなくなり見えてた鮎も居なくなり13時終了しました。

結果6時間で76匹 455グラムでした。
画像

明日から行くつもりでした有田川解禁ですが、数日前から痛みだした奥歯がとうとう痛みがひどくなり顔まで変形するほど腫れてきましたので明日は歯医者へ行ってきます。

明後日も臨時休業で有田に泊り込む予定ででしたが、果たして釣りに行けるのか?それとも歯痛で寝込むのか?

来週からは友釣りしていると思います。

もうすぐ解禁ですね。

今年は5月1日から友釣りスタートの予定です。

今年はベストも新しくなりちょっとやる気満々です♪ (≧▽≦)♪
画像

どこかの河川で見かけたら声かけてくださいねッ!!

昨年の台風で川の景色が変わった安曇川朽木。。。
今年はどうなんでしょうね。

砂が多くなり砂噛みが多くなれば敬遠しざるえませんが、大丈夫な事を祈ります。

朽木の組合長さんにも連絡を入れたのですが、今年1年だけでも年券制度にすればと伝えておきました。
上流域の工事もいつまでかかるのか?濁りは出ないのか?
そもそも釣りになるのか?

6月21日には解禁するみたいでしたが、様々な悪条件が出ないように解禁日を迎えてほしく思います。

なにはともあれ、おいらは5月1日から有田川スタートします。
今年も宜しくお願いします(@^▽^@)
画像

4月15日海上釣堀 16日小鮎釣り

今日はお店の常連さんの親父さんと海上釣堀へ行ってきました。

常連さん(娘さん)週に3~4日通ってくださる大事なお客さんからのお願いがありまして・・・
親父さんは大の釣り好きなのですがパーキンソン病を患い10年以上釣りに行った事がなく連れて行ってあげたいが娘さんには車もないと言う事で、おいらが連れて行ってあげる約束をしました。

普段リハビリもあまり行わない親父さんが釣りに行けるということで、ここ1ヶ月ほどの間頑張ってリハビリもするようになり釣行を待ちわびていたそうです。

娘さんは実家の名古屋まで迎えに行き、京都へ戻って来られ、朝4時半出発です。

火曜日しか都合がつかない方なのでお店を臨時休業しましていざ海上釣堀へ・・・・
画像

天気は良いのですが時おり冷たい風が吹く福井三方。。。

朝一はやはり釣れますが20~30分で食いが止まります。

おいらも初めての釣りですので悩みながら釣ってはいましたが、手を替え品を替えエサもいろいろと使いぼちぼちながら釣っていきます。

親父さんも何とか1枚釣れておいらは安堵感・・・・

昔は船・磯・鮎釣りも経験されており、これといっておいらが手を貸すこともなく釣れればタモで掬ってあげる程度でした。エサもいろいろ混ぜて練り餌を自分で作ってみたり・・・楽しそうでした。

釣れなくても楽しいひと時を味わって下さってるようで常に笑顔で竿を持っておられました。
画像

身体が不自由で釣りに行けなくなるのは辛かったようで、ほんと竿を持てるだけでも嬉しいと喜んでおられました。

歩行に障害があるため13時で竿をかたずけ少し早めに切り上げました。
結果、娘さんにはエサを付けたり、ポイントへ仕掛けを投入したり・・・釣れればタモで掬い、ハリをはずしで大名釣りで2枚釣られました。

釣果は11枚のマダイを釣り上げました。

今日はなんか清々しい釣行でしたね。。。ちょっとは釣りでお役に立てた気がします(@^▽^@)
画像



16日は琵琶湖へ小鮎釣りです。

朝は少し遅めの9時に出発です。
吾妻川・文化館を見て回りますが釣れてる感じではないようです。

諸子川でやってみることにします。
しかし、今日は全然だめな感じ・・・11時半まで頑張りましたが40匹ほどでしょうか・・・
サイズは良いです。

帰り道浜大津を見て帰ります。
一人竿を出されてる方に聞きますとポツポツ釣れてます。
しかし、氷魚~4センチサイズ・・・
小さいですが少し竿を出してみます。
画像

最初はポツリポツリでしたが12時半を回りサッパリつれなくなり13時で終了しました。

今日は全般的に釣れてませんでした。
雨待ちなんでしょうか?

3時間半60匹 144gと今期最低釣果でした。
画像

4月9日 小鮎釣り 242匹

天気も良いし釣れそうな予感が・・・・

朝6時に釣り場到着・・・
波もあり最高の雰囲気の中で釣り開始。。。
画像

8時までコンスタントに釣れてましたが、いきなり釣れなくなります。

ウキで釣れどもシャクって釣れども4~5投に1匹ペースの時間がおとずれます。

11時頃少し気配は上向きますがまたおとずれる最悪ペース。。。
画像

暇で暇でどうしょうもない時間。

帰ろうかとも思いましたが、いつか釣れだすだろうと13時まで頑張りました.
しかし、さすがに辛抱できなくなり道具をかたずけました。

帰り道、途中でバイクのパンクに気づきましたが何処に修理してくれる場所があるかもわかりませんで、ガソリンスタンドで聞いてみますと、大津署の裏にあることを聞き重いバイクを30分以上押して歩き疲れ果てました。

こんな時バイクは辛いですね~~~。。。

今日の釣行は最悪な日でした。

242匹 ちょうど500g 来週はタイヤも新品に換えてまた琵琶湖へ向かいます。
画像

4月2日チヌ釣り2枚 3日小鮎釣り608匹

4月の連休は釣り三昧です。

2日は音海へチヌ釣りに・・・
朝寝坊で9時に渡船屋さん到着。早朝の美味しい時間を逃しましたが何とか小さいながらも2枚釣れました。
36センチと33センチでした。

お大師と言う場所にあげてもらいました。
初めての場所はワクワクしますね!!
画像
画像
画像

天気も良いし最高の釣り日和でした。

海釣りは鮎釣りが終わるまでしばらくの間休憩です。
画像
画像



3日は琵琶湖へ小鮎釣り。。。
今日も天気は最高です。

6時に吾妻川に到着誰一人竿を出す人はおりませんで少し心配しましたが昼まで200匹程でしょうか。

昼から波が立つようになり良く釣れました。
お隣さんは5.4mの竿でしたが、おいらは・・・
手返しの早さを考え4.5mに変えました。
食いが立ってる時は竿の長さは関係ありません。。。入れ食いを堪能しました。
画像
画像
画像

3時半まで釣り608匹でした。
1K88グラム
二日続けての釣りはさすがに疲れましたが楽しい思いができました。
画像