7月31日 朽木半日 34匹

今日はど~しても行かねばなりません・・・

実はカラアゲ・天ぷらサイズの鮎がなくなりつつ・・・
13~15センチの鮎が釣れませんのでヤナ場で小さな鮎を分けて頂く作戦です。。。

7時に柳川オトリ店到着するも細かい雨粒が・・・嫌な気がしますが観察と養殖オトリを2匹買い毎度の場所へ・・・

7時半から竿を出し1発目がすぐに掛かります。。。暴れたおして飛んできたのは大きなウグイ・・・
1匹目のオトリは即死状態・・・・

2匹目のオトリを持つも・・・なんか鼻が硬くハナカンがなかなか通りません。。。
弱ったオトリで流れの緩い場所で泳がすも浮き気味です。。。

釣れそうな感じがしませんのでオモリを付けて荒瀬に放り投げます。。。
即掛かってきました。。。正直ほっとしましたよッ(;^ω^)

背掛かりのオトリを付けて再度同じ場所へ・・・2匹目もすぐです。

しかし、その後が続かず歩き回ってみる事に。。。

そんな頃 出口君から電話が鳴ります。
柳川さんに到着したらしく場所を教えますが、『今日は水温が低いから追いが悪いよ・・・』

浅瀬では垢も飛んでおり大きな石裏しか掛からないよと伝えますが・・・こちらにやって来ました。

晴れ間と急に曇りだす時おり強く雨が降る変な天気・・・水温上がれば釣れそうだけど今一掛からない状況が続きます。
11時で16匹でした。サイズは良いです17~21センチ。
後3時間で帰らねばなりませんので頑張って釣り続けます。

天気は相変わらず・・・

2時で34匹の釣果でした。

今日は釣り人も多く釣り辛い状況でしたが良しとしましょう。。。
出口君はオトリを弱らせ苦戦していたみたいです。
画像
画像

釣りの後はヤナ場へ行き10~14センチほどの鮎を2キロ買ってきました。
これで小さな鮎を狙わず釣りが楽しめますので釣果は減るでしょうが大きな鮎をどっさり釣り捲くります!!
画像

一日優待券当たりました(^ω^)



7月26日 朽木 44匹

今日はバス釣り大好きお向かいの高木君と鮎釣りです。。。

朝6時半出発です。

鮎釣りデビューの高木君・・・心うきうき釣り話で盛り上がり朽木到着です。

柳川オトリ店さんで状況を聞き今年初めて入る岩瀬水管橋上流へ・・・

8時から竿を持ってもらいオトリのハナカン付けから練習です。ハリスはこの長さ・サカバリはここに刺すなど教えて、ゆっくりオトリを釣れそうな場所へ誘導します。

「ここで掛かるから糸を張らずに待っててみてみ~~」するとガッン!!いきなり引き抜くからバレテしまいます。

次はその下で泳がせ同じように待ってるとまたもやガッン!!しかし、蹴られてしまいます。。。

次は掛かりはしたものの引き抜きを見せてあげねばとおいらが抜きます。

やっと1匹目。。。1時間掛かりました。

しかし、その後あたりなく移動します。

次に来たのは野尻です。

チャラ瀬を経験してもらいます。

おいらも竿を持ち高木君の前でやりますがまったく掛かりそうもありません・・・

出口君もここで参加・・・しかしここは無理と判断して古川へ移動します。

時間は11時過ぎ3回戦です。

オトリが弱ってどうしょうもないのでおいらがすぐオトリとってあげるからしばらく見といて~~。。。

1匹目すぐです。2匹目すぐです。。。ようするに入れ掛かりです。オトリをあげて自分の好きな所に入ってやってみ~~。。。

おいらは難しい場所で入れ掛かりを堪能・・・

時間は13時半この時点で18匹でした。
画像
画像
画像

出口君・高木君とランチタイム・・・

出口君10匹ほどのようです。高木君残念ながら0匹・・・

14時過ぎからまたもや頑張ります。

18時まで44匹でした。サイズは16~22センチ良型です。

減水厳しくオトリも弱り早くビギナーさんでは難しい釣りです。

17時半やっと1匹目を釣り上げました。終了間際2匹目・・・・なんとか2匹を自力でゲットされました。
出口君も15以上の釣果・・・

昼まで釣れなく焦りましたがなんとか良い釣りができました。
画像

7月19日 朽木 54匹

朝はゆっくり出掛けます。。。

昨夜従業員さん達と遅くまで飲みすぎ起きれませんでした。。。

休む気で飲んでましたが7時ごろ足がつり目を覚ましました。
風呂に入り8時に出発します。

柳川オトリ店さんに水曜日釣ったオトリを4匹引き舟に入れてましたが叔父が来て2匹持って行ったとのこと・・・
叔父は新本陣裏で竿をだしてるとのこと。。。
その場所にはまってるみたいです。
釣れたかどうかはわかりませんがサイズが良いようです。

オイラは2匹のオトリを持って今日は北川上流へ向かいます。
画像
画像
画像

向所・広野橋を見て回りますが魚が見えませんので引き返します。

結局北川と本流の出会いで竿を出します。

画像
画像
画像

10時から11時半の1時間半頑張りましたが5匹でした。型は良いです19~22センチ。。。

今日は人ごみを避けのんびり釣るつもりでしたが結局毎度の古川へ・・・

画像
画像
画像
画像


本流筋から枝まであちこち釣り歩き12時から17時まで49匹釣りました。。。

型はどんどん小さくなっていきます12~20センチ 平均16~17センチでしょうか・・・

釣り荒れが目立ってきた状況です。。。今日は昼から風が強く吹き釣り辛い日でした。

合計54匹ですが、本流一筋で釣ってますと20~30匹ぐらいだったと思います。
画像

7月17日 朽木半日47匹

明日は多数の鮎予約があり水曜半日釣行です。

昨日、三重の知り合いが古川で楽しい思いをさせてもらいましたと連絡があり今日も古川釣行です。。。

朝方かなりの苦戦・・・昨日70匹以上抜いたから???

鮎が見えません。。。

昼からは魚も見え出し本流筋で掛かりはじめます。

昼から15時まで30以上抜いたと思いますが久々のタイツ被れにあいかゆくてたまりません。。。

水質が悪いのか???水が出た後しばらくはこんな現象が起こります。

15時で終了して夜は仕事です。

かゆみは治まりつつありますが明後日はどうなることやら。。。

少し釣り荒れしているのは間違い有りません。明後日はもっと厳しい釣りになりそうです。
画像
画像


7月12日 朽木 109匹

今日は解禁男小島さんと釣行です。。。

朝7時に待ち合わせも小島さん来ず・・・・・・・。。。
昨日釣ったオトリを柳川オトリ店さんに2匹残しておいていざスイバへ・・・(自称スイバです)

8時頃 小島氏が現れます・・・『ごめん~~遅れて~~オトリありがと~~!!』
と言いつつすでに5匹掛けたとか・・・オイラ30分ほど早めに釣りまだ5匹・・・・

小島氏・・・以前はトーナメントで一緒に戦った仲です。
安曇川ではJFTで優勝したこともある人物。。。
現在は時間有れば上桂川で漁師してはります(´∀`)

オイラは今日、、、、ど~しても12~15センチのビリ鮎を数揃えなくてはなりません。。。
祇園祭にかけて鮎御膳(2500円)に使うカラアゲと天ぷら用の魚が沢山必要な訳です。
画像

そんな訳でカラアゲサイズの揃う場所へ・・・

昨日はどこでも釣れる雰囲気でしたが今日は今一です。
昨日スイバでは竿を出しませんでしたがこんなに釣れないオイラのスイバ・・・・初めてです。

12時頃で35匹程でしたから最悪です。。。
しかも、12~15センチが欲しいのに17~18センチが多かったのでホント最悪~~
13時頃から小さいサイズが揃い始めなんとか商売には影響なさそうです。

15時半からつまらん釣り場スイバを止めて本流筋に・・・
17~21センチ入れ掛かりも含め17時半で109匹でした。

本当は本流筋で一日やりたいのですが商売の為ビリ鮎を釣らなくてはなりません。。。(辛いでしょ!!)

数は109ですが1日中まともな場所で釣っていたら5~60匹でしょうか。

しかし、この男はやりますね~~~同じ時間で本流筋一本で70匹釣って来ましたから。。。
『祇園祭男』とでも名づけましょうか・・・ 小島○司・・・やりますね~~流石!!

そんな訳で今日も一日鮎三昧でした。。。。お疲れ様でした
左 オイラ  右 小島さんの釣果です。
画像

7月11日 朽木 半日63匹

今日は半日釣行と言うことで朝早くから頑張らなくては・・・

しかし、、、寝坊で川に入ったのは9時半・・・

今日ビリ鮎を釣らなくては祇園祭前に魚が足りなくなります。。。

しかし、、、本流筋で入れ掛かりモード。。。

楽しくてたまりません。

ビリ鮎狙い忘れて17~21センチを釣りまくってしまいました。

釣れるじゃないか安曇川朽木。。。やるじゃないか朽木~~!!

今日は無茶苦茶楽しい釣りができましたが、これから釣れる15時半仕事がある為納竿です

明日はビリ鮎釣りに専念します!!!

半日63匹でした15~21センチ。。。
画像

7月5日 朽木 137匹

不思議とこの時期になりますと増水して爆釣する傾向のある朽木・・・

昨夜の雨で増水気味の葛川を見ながら朽木へ向かいます。
少し濁りは有るものの釣りには影響はなさそうです。

柳川オトリ店さんに8時に到着します。

小雨が降ってますがたいした雨ではありませんので一安心。。。

今日は背ごし・カラアゲ用の12~16センチの鮎が必要ですので古川へ・・・

本流筋を無視してテトラ付近で10連発。。。丁度良いサイズが揃います。

本流筋で竿を出しますとポツポツながら17~19センチ・・・

本気でカラアゲ用を狙おうと11時半からスイバへ・・・

入れ掛かりではないものの12~15センチを14時半で60匹ほど・・・

朝から合わせると100でした。本流筋でも結構な数を釣ってましたので17~18センチが結構混じってました。

15時から第2のスイバへ・・・

入れ掛かりを演じながら16時で126匹でした。

組合へ報告しますが、「今日は50匹と伝えておきました」 本流筋だけで釣ってたらこれぐらいの釣果だと思いましたので・・・

17時半まで第2のスイバで15~19センチを釣り釣果は137匹でした。。。
詳しくは柳川オトリ店さんで情報を入手してください。。。

朝方の小雨から昼は好天になり天気にも恵まれ良い釣果・良い漁ができました(^ω^)
画像
画像