6月28日 朽木 65匹

今日は大阪のお客様K氏と朽木へ出掛けます。

柳川オトリ店に衝いたのは7時半です。今日は解禁日に楽しい思いをした野尻へ向かいます。

8時から竿を出しすぐに1匹目が掛かります。「今日はええかも・・・」なんて思ったのもつかの間。。。
後が続きません・・・
画像
画像
画像

結局ここを10時で切り上げ古川へ・・・

ここの釣り客さんは10時で10匹ペースだとか・・・

飯を食って10時半からスタートします。。。


ポツポツ掛かりますが時間3~5匹ペースです。

少し歩いて穴場発見。。。
入れ掛かりが始まります。

同じ場所で18時まで釣り釣果は12~20センチを65匹でした。
場所はしばらく内緒ってことで・・・

K氏も30匹ほど掛けておられました。。。
画像

6月26日 朽木 26匹

朝6時に柳川オトリさん到着!!

お爺さん今年も元気に商い中!!!!
画像

小学校時分からお世話になってる柳川オトリ店さんです。。。。

今日は桑野橋下流からスタートです。どしゃぶりの雨の中竿を出しますが8時までボーズでした。。。

水温が下がり魚は見えるが追い気なし・・・・ハリもヤナギでねばりましたがまったく音沙汰なし。。。

飯食って古川上流へ入ります。

本流筋には2名の釣り客が・・・話をしますが釣れてない様子・・・

今日は15~17センチの鮎が欲しくて来てる訳で・・・・姑息な場所へ・・・・
画像

今日はお世話になってるお客様が夕食に来られますので背ごしに使える鮎がいるのです。。。。
なんとか5~6匹釣れたので本流筋に戻りますが先ほどの釣り客は諦めたのか貸切です。。。

雨と強い風を受けながらポツポツ掛けていきます。。。
画像

結局9時前~15時まで釣り26匹でした。
12~19センチ 寒さと戦いながら良く頑張りました
画像

6月22日 朽木解禁2時間半釣行

安曇川朽木解禁です。

今日は昼から鮎料理のお客様が見える為、5時半~8時
45分までの釣果は15匹でした。

18~21センチと良いサイズが揃いました。

短時間釣行は疲れますわ~~!!これから釣れる時に帰るなんてたまりませんねッ(;´・ω・)
画像
画像
画像
画像

6月21日 美山川 13匹

.美山川・・・雨の中9時から12時半の釣果は13匹でした。

根掛かり外しに行き服がびしょびしょになり寒くて降参しました。


明日は安曇川朽木解禁です。
5時半から9時半まで竿出して来ます。。。(;´・ω・)
画像
画像

6月14日 大内山川 36匹

雨が降らない関西地区・・・

美山は45センチ以上減水とチャラ瀬の釣りが苦手なおいらにはよう釣りません!!

そんな訳で台風の影響があった三重県へ出向きます。
水位は平水ほどでしょうか???

とりあえず流れはあります大内山。。。朝早く6時半からスタートしますがバラシ2連発!!
6.5のハリでは刺さってくれません。

7号に変えてみるもオトリは2匹とも元気を失ってます。

やっと釣れたのが8時でした。。。しかも20センチオーバーです。
オトリに使いたくはないのですがこれしかないので送り込みます。

8時半に2匹目釣れるも今度は目掛かり・・・

嫌になったので場所移動。。。

車であちこち見ますが魚は居るけど群れているだけ・・・

一箇所良い所を見つけました。橋の上から見ていると岩盤に追い気のある鮎がちらほら見えました。

降りて行って竿を出しますが根掛かりで場所を荒らしてしまいます。。。

「今日は釣れる気がしませんわッ」・・・いやいややっていると今度は強風にあおられ先日買ったダンシングSPの元竿を骨折。。。傷なんていってるはずがないのに不思議です。

竿を取替え今度は気合を入れて・・・・下流へ歩きます。群れ鮎を発見したので一緒に泳がせますと6連発!!!
18~20センチと良い鮎ではないですか。。。

しかし、後が続きませんで12時まで粘り過ぎました。結局ここでは9匹でした。

12時まで11匹と言う貧果。

場所を阿曽駅裏へ移動します。

何とか小さいながら4匹入れ掛かりしましたが後が続きません。

時間は2時半・・・歩いて歩いて上流へ釣り上がるもサイズは18~19センチありますが数が伸びません。。。

16時前にチャラチャラで入れ掛かりが始まります。型も揃います。

17時にダンゴになって釣れてきた鮎が仕掛けをくしゃくしゃにしてしまい終了となりましたが、これから釣れるような感じでした。
画像

仕掛け換えてもっと釣ればよかったかな~

釣果36匹 17~20センチでした。
画像

6月7日 美山川 34匹

早朝は釣れそうもないので遅く出勤です。

美山に着いたのは9時をまわっていました。
今日は中流部で竿を出そうと決めてます。
なぜなら・・・竿の調子を確認したいから
画像

9時半~3時半で34匹でした。

ハッキリ言ってサイズは・・・15センチ平均。。。小さいです。18センチは5匹だけ!!

でも、仕方ないですよね垢腐れ酷く石は泥かぶり状態ですので・・・
画像
画像

雨が欲しいのですが昨日は下流で濁りが出るほどの雨が降ったようです。。。上流・中流部は雷のみだとか・・・
雨が欲しいですね。
画像

6月5日 美山川 半日16匹

減水で厳しい釣りです。。。

仕事を嫁さんとパートさんに任せての漁でした。。。先日の大内山・宮川の鮎が思ったより小さいサイズが多かったので美山で17~18センチを20匹ほど釣ってこようと水曜日釣行しましたが、こちらもサイズはバラバラ・・・
17~8センチは4匹ほどでした。。。

また、電話が繋がる場所でしか釣りができなかった為 釣れている上流部では1時間ほど竿をだしたのみでした。

田歌も場所荒れしてますね!!難しい釣です。。

7時半~14時まで3回場所変えして16匹の釣果でした。
画像

5月31日 宮川上流 6月1日 大内山川

連ちゃんでお疲れモード真っ只中!!!

宮川上流 52匹 13~18センチ

大内山川 42匹 15~19センチ

宮川 (地蔵)場所により18センチ揃う。。。平均14~15センチ
大内山川(オトベ) 10時半から・・・5時から上流部で釣りますが魚見えませんでした。。。
1時間で移動6時半 中流部で竿出すもまたもやボーズ。。。
休憩を長く取り下流部オトベへ・・・10時半から16時半まで42匹釣れました。
水温低く上流部は全滅状態だったでしょう。

写真撮りましたがデジカメの線が見つからない為(未だ引越し中です)ありません。。。。