4月12日 小鮎釣り 117匹

今年初めての小鮎釣りです。。。

昨年の減水・高水温で産卵が少ないため今年は釣果が出ません。。。
普段ならすでに爆釣の声が聞けても良いのですが、4月に入り昨日あたりからやっと3桁の釣果が出た様子です。

昨日、常連Y氏から電話をいただき本日釣行してきました。

朝5時過ぎに文化館に到着です。

エサを打つこと20分・・・・
やっと1匹目の小鮎の姿を見れました。。。

しかし、後が続きません・・・・群れが少なく爆釣の気配もございません。
10時頃からポツポツ1投1匹ペースが続きます。。。

風が強く吹き出しましたが11時頃まで良いペースで釣れました。

今日は昼から用事があるため11時過ぎに撤収しましたが、以降も釣れたと思います。

情報によりますと、吾妻川やプリンス前・堂の川・諸子川も釣果があったようです。
本番には程遠いと思いますが各所で釣果が出始めた様子・・・今後が楽しみです。

日によりムラはあると思いますが暖かくなれば2束・3束出ると思います。

今日の釣果は117匹でしたが、山科のT口さんに吾妻川での30数匹いただきましたので150匹ほどの小鮎をゲットできました。   T口さんありがとうございました。

4月5日 福井 泊釣行

久しぶりのチヌ釣りです。。。

琵琶湖の小鮎釣りも50~100程度・・・日によりムラがある感じだそうでチヌ釣りに出かけました。

一緒に釣行するのは陽不動産販売の社長さんと弟アキラさん・・・・

泊へ行くのは10数年ぶりです。以前は磯釣りで数回お世話になってます深田渡船さん。

筏での釣りは初めてになります。。。

船長さんが言うには沖向きの遠投に釣果があると言っておられました。

社長さんとアキラさんには沖向きで竿を出していただきます。

おいらは何本竿を出すかわからないので内向きで釣らせていただきます。

朝一のモーニングは遠投で2本竿を出します。

いきなりチヌヒットです。

1投目から釣れると後が続かないことがよくありますが今回はどうでしょう・・・

やはり後が釣れません・・・
上潮は流れますが底潮は動いていません。。。
遠投仕掛けも釣れるのは海ケムシばかり・・・
ひどい状況が続きます。

ダンゴ釣りはオキアミ・シラサがそのまま上がってきます。

天気は良いのですが海の底は最悪な状況です。。。
社長さん・アキラさんも眠気が~~~・・・

弟さん・・・背中が物語ってます!!(爆)

社長さん・・・睡魔との闘いです!!((;´・ω・)

3時頃から底潮の水温が下がりだし、より一層条件が悪くなります。
5時頃潮が反対方向に流れ出した時に遠投で2枚目が釣れました。

5時半向かえ船が来るまで結局ダンゴ釣りでは1度もエサを取られる事が無かったのは残念です。

これにめげずにチヌ釣りに通ってくださいね。。。陽さん  (。>皿<。)
ほんとお疲れ様でした!