6月15日 美山川 26匹

なんとなく目覚めが良く3時に出発です。

5時半には南大橋上流で竿を出してました。

画像
画像

オトリを付けて流してみると即1匹目が掛かります。。。
しかし、、、タモ入れ寸前バラシ・・・(なんとついてないのでしょう)

その後40分ピリッともアタリがありません・・・
2号のオトリ鮎出撃です・・・

1時間後なんとか1匹目。。。
16センチほどのオトリですぐに2匹目。。。

時間は6時40分です。
3匹目は20センチ近くの大物でした。
さすがにこの鮎は使えず1号のオトリを再出撃・・・
4匹目も空中バレ・・・

このオトリは相性悪し・・・
オトリ交換して5匹目も痛恨のバラシ・・・
なんと6匹目も・・・

追いが悪いのでしょうね!!
この時点でハリ交換6度・・・・
ヤナギ・4本イカリ・・・6・5号 7号 早掛け・きつねタイプ・・・それぞれ交換してみましたが『どれが合うねん!!(怒)』

8時までで7匹釣りましたが、この場所に飽きてきましたので場所移動・・・

河鹿荘前へ・・・

水位少なくビックリしました。
上流から釣り下りますが釣れそうも無く沈み橋上流の瀬落ちでなんとか2匹釣り又もや場所移動・・・

一度最上流まで見に行こうと芦生までドライブ・・・

減水で車から見える範囲では釣れそうにないと再び下流へ・・・

以前良く竿を出した松原堰堤周辺を覗きます。

メチャメチャ良い感じではありませんか・・・

堰堤こそ潰れなくなりましたが上から見ていると鮎がギラを返しています。
正直『頂き~~!!』ってな感じです。
画像
画像

これが鮎釣りの怖い所です。。。
1時間半ボーズです。。。
上から見えた鮎達は何処へ・・・・

またもやドライブです・・・

時間は12時・・・

この際、支流へ・・・
棚野川を見に行きます。

あちこち見て廻り良い場所見っけ!!

激流隊員ならやはりこういった場所を攻めなくてはね
画像

13時から竿を出し5連発!!!

しかし、群れ鮎ですから見えなくなると休憩タイム。。。

20~30分ボーっと川を見ているだけの時間が過ぎると・・・
またもや帰ってきた鮎達をお出迎えです・・・
画像

良い鮎でしょ!!
でも釣れ続きませんのであしからず・・・

何処へ行ってもあまりたいした釣果を望めないでしょうしこの場所でゆっくりくつろごうと・・・
魚がいない間は椅子に腰掛け川を見ているだけの日があってもいいじゃないですか。。。

13時から17時までゆっくり釣らせていただきました。
ここでの釣果は4時間17匹13~18センチでした。
画像

最終的に26匹でした。
今日は美山川の隅から隅へと場所を確認してきた日でありました。