6月29日 上桂川 51匹

上桂川への釣行は6年ぶりかな???
長いこと竿出してませんでした。

6時過ぎに山稜橋上流堰堤から下へ入ります。
画像
画像

1時間10分ボーズでした。
1匹目は12センチのビリ鮎・・・

水温も低く垢も着きたらず追いが悪いのでしょうか?
魚もまったく見えませんでした。
昼からは掛かりそうですが辛抱できずに移動します。

8時過ぎに亀の甲橋で竿を出すことにします。
画像
画像

下流部は二ゴイが多く見えたので竿は出しませんでした。
橋の真下には多くの群れ鮎が見えますがこれはまったく掛かりそうもないので無視して瀬の中にオトリをぶちこむと早速本日2匹目が掛かります。20センチあり、仕掛けを0,07に張り替えます。

その後40分アタリが途切れます。
今日は15匹ぐらいで終わりそうな予感が・・・・・

時間は9時を過ぎた頃から入れ掛かりとまでは言えませんがポツポツ釣れだします。
サイズが良く19~20センチばかり・・・
画像
画像


11時過ぎまでコンスタントに釣れたのですが12時頃はサイズダウンならびに貧果になります。
12時で数を数えると22匹の釣果でした。
画像
画像

オモリと背針でしっかり底に沈めると掛かってくれた鮎でしたが時間と共に釣れなくなります。

背落ちの上手ではポツポツ釣れだしていますが釣り人も多いためこの場所で釣り続けます。
2時~3時半頃までまた良く掛かったのですが、4時頃にはまったく掛からなくなりこの場所を諦め少し上流へ移動。

またポツポツ掛かりますがサイズが落ちます。
結局5時過ぎまで竿を出し合計51匹の釣果でした。
画像

釣り場も久しぶりなら、竿も9mを出したのも今年初。。。
肩の調子も良くなってきましたのでなんとか9mも使えるようになりました。

サイズも釣果も満足して良い釣りができました。

6月22日 美山川

増水の美山ですがのぞきに行ってきました。

9時に美山に着きますが、本流は1.4m増水・・・濁流です。
組合で棚野川の情報を聞きますがこちらも30~40高・・・濁りあり・・・とのこと!!

オトリを買うか迷いましたが天然鮎ですので2匹購入して支流棚野川へ・・・
 
本流筋を見ながら走ります。
画像

大丸堰堤・・・


画像

棚野川 五味田橋


画像

西川合流付近
ここでとりあえず竿を出しましたが30分ボーズで終了!!

この際本流支流の知見谷を見に行きます。

ひたすら本流を上って車を走らせます。
途中沈み橋を見てみます。
画像

沈み橋も浸かった感じですね。


画像

河鹿荘前も二川になってました。

知見谷川でも1人竿を出されてましたが、道路から見ますが、魚の姿を確認できませんでした。

そんな訳で11時半には着替えて家路へ向かいました。

途中上桂川も見てきましたが美山と同じく大増水支流でさえ入れそうに無かったです。

朽木も明日解禁ですが、組合員さんに連絡をとりましたが来ない方がよろしいですよ!!
なんて言われました。

明日は解禁釣行とりやめ仕事してます。

6月15日 美山川 26匹

なんとなく目覚めが良く3時に出発です。

5時半には南大橋上流で竿を出してました。

画像
画像

オトリを付けて流してみると即1匹目が掛かります。。。
しかし、、、タモ入れ寸前バラシ・・・(なんとついてないのでしょう)

その後40分ピリッともアタリがありません・・・
2号のオトリ鮎出撃です・・・

1時間後なんとか1匹目。。。
16センチほどのオトリですぐに2匹目。。。

時間は6時40分です。
3匹目は20センチ近くの大物でした。
さすがにこの鮎は使えず1号のオトリを再出撃・・・
4匹目も空中バレ・・・

このオトリは相性悪し・・・
オトリ交換して5匹目も痛恨のバラシ・・・
なんと6匹目も・・・

追いが悪いのでしょうね!!
この時点でハリ交換6度・・・・
ヤナギ・4本イカリ・・・6・5号 7号 早掛け・きつねタイプ・・・それぞれ交換してみましたが『どれが合うねん!!(怒)』

8時までで7匹釣りましたが、この場所に飽きてきましたので場所移動・・・

河鹿荘前へ・・・

水位少なくビックリしました。
上流から釣り下りますが釣れそうも無く沈み橋上流の瀬落ちでなんとか2匹釣り又もや場所移動・・・

一度最上流まで見に行こうと芦生までドライブ・・・

減水で車から見える範囲では釣れそうにないと再び下流へ・・・

以前良く竿を出した松原堰堤周辺を覗きます。

メチャメチャ良い感じではありませんか・・・

堰堤こそ潰れなくなりましたが上から見ていると鮎がギラを返しています。
正直『頂き~~!!』ってな感じです。
画像
画像

これが鮎釣りの怖い所です。。。
1時間半ボーズです。。。
上から見えた鮎達は何処へ・・・・

またもやドライブです・・・

時間は12時・・・

この際、支流へ・・・
棚野川を見に行きます。

あちこち見て廻り良い場所見っけ!!

激流隊員ならやはりこういった場所を攻めなくてはね
画像

13時から竿を出し5連発!!!

しかし、群れ鮎ですから見えなくなると休憩タイム。。。

20~30分ボーっと川を見ているだけの時間が過ぎると・・・
またもや帰ってきた鮎達をお出迎えです・・・
画像

良い鮎でしょ!!
でも釣れ続きませんのであしからず・・・

何処へ行ってもあまりたいした釣果を望めないでしょうしこの場所でゆっくりくつろごうと・・・
魚がいない間は椅子に腰掛け川を見ているだけの日があってもいいじゃないですか。。。

13時から17時までゆっくり釣らせていただきました。
ここでの釣果は4時間17匹13~18センチでした。
画像

最終的に26匹でした。
今日は美山川の隅から隅へと場所を確認してきた日でありました。

6月10日 美山川解禁日

今回はブログを書くか書くまいか悩んだんです。。。釣れなかったので(涙

5時には大内橋下流で竿を持ってましたが・・・
薄暗い環境で川がはっきりわからないままポイントを選び明るくなった頃には『こりゃ釣れんぞ~』ってな感じでした。

毎年一緒するマスターとマスターの友達2名と4名で釣り開始。。。

6時には竿を仕舞う始末でした。

大内周辺・・・川が変わり全体的に浅くなり大きな石も無くなった感じです。

15センチの鮎を1匹釣れたのみでした。場所により群れ鮎は確認しましたが釣れませんでした。

ぱたちゃんに電話を入れ北の赤橋へ・・・

30分竿を出しギブアップ。。。

小雨まじりの寒い朝です。

マスターと場所を探しに車でドライブ・・・

ガソスタ前で良さそうなポイントを見つけ竿を担いで見に行きますが・・・
魚はちっとも見えません・・・・30分ボーズです。
見掛け倒しの場所でした。。。

そんな頃マスターの友人2名が見に来たところで竿をかたずけます。

4名で下は佐本橋から支流も鶴が丘まで又もやドライブ・・・

あちこち見てきましたが釣れそうな所には人が入ってます。

帰ろうか相談して・・・12時まで河鹿荘あたりで竿を出そうと・・・

釣れそうなところもそうでないところも釣り人はびっしり入ってます。

良い場所では入れ掛かりです。

とにかくどこかで竿を出そうと・・・香妃会の会長さんは入れ掛かり~~~!!
その下に藤○さんが居られたのでちょっと釣らせてもらいます。
1匹釣ってまた移動しますも場所がない・・・

そんなこんなで良い場所に入れず後に1匹掛けただけの12時で3匹の釣果でございました。

詳しくはぱたちゃんのブログにて・・・・http://ameblo.jp/rfgayu-pata/

6月1日 三重大内山川 解禁日 69匹

渇水、アカ腐れの前評判の悪かった大内山川ですが・・・

釣れました~~!!
画像

釣れたと言うよりも釣らせて頂いたと言った方が正解かも・・・

朝5時に三重川鴉会hideさんと同クラブの方2名とエサ市で待ち合わせ・・・
『あまり期待せんといてな~~』とhideさん。

昨年爆釣だった大内山小学校近くへ参ります。

河原へ降りてみて上下見渡しますが減水で水量がありません。。。

正直釣れる気もしなかったのですが魚は見えます。

オイラには不向きなチャラ瀬での泳がせ釣りになりそうです。

6時からスタートして皆さんやる気満々。

hideさん・・・ここ魚見えるからどぅ??? もう少し流れがある場所で釣らせてとオイラ・・・
その上で少し小さな小場所で竿を出します。

とりあえずオトリが大きいから1匹だけここで釣る作戦です。
まずすぐに掛かりました。

このオトリを持って上へ歩き始めると・・・
ここなら5匹程は取れそうな場所を発見!!

良い場所空けておいてくれてありがとうです。
画像
画像

この瀬落ちで入れ掛かりが始まります。
7時頃までこの場所で15匹ほど釣れ続きました。

少しペースダウンで下手の群れ鮎を釣り始めます。
画像
画像

群れが上下へ行ったり来たり・・・
たまに止まってくれるとガッンと釣れます。

平均サイズは13~17センチです。ちょこっと痩せてはいますが良いじゃないですか・・・
時おり19センチも混ざりました。
画像

8時過ぎまで釣れ続きましたが、以降かなりのペースダウン。。。

12時までで52匹でした。

hideさんも同じ場所で9時まで調子が出てましたが以降釣れ止み苦戦された様子。

昼食をとり13時より2回戦・・・

hideさんが早朝釣られた場所が14時以降爆釣しました。
オイラも移動移動して釣りますがやはり朝の場所が釣れました。

結局小場所ながら16時まで69匹釣らせていただいた訳であります。

【竿 8m】 【ミチイト 複合0.05】 【ハリ 7.5号ヤナギ メインと 要6.5号 4本イカリ】
画像

右肩腱板断裂にて1ヶ月入院・・・
琵琶湖で小鮎釣りしてリハビリ後の本日開幕した訳です。

まだ、引き抜きもまともに出来ませんが短竿でチャラ瀬ならまともな釣りができそうです。

次回は瀬の中でトレーニングしてみたいと早くもうきうきしてる本日。。。

やはり友釣りは楽しいですね~~~。。。最高!!

次回に向け仕掛け作りに励みます。

hideさん、川鴉のみなさん楽しい釣りができました。ありがと~~。
今日は日高川で爆釣していることだと思います。