5月28日 小鮎釣り

とうとう終わりの季節がやってきた感じです。

6時過ぎからプリンス内側で竿を出してみましたが1時間1匹です。
氷魚は上にどっさりいます。。。
釣れるのは氷魚ばかりです。。。

7時過ぎに諸子川へ移動してみます。
ここでも氷魚しか釣れない為またもやプリンスへ・・・
8時から再び釣りますが釣れませんね~~~。。。
車止め付近では竿は曲がっております。
一番内側に入ってますのでさっぱりです。

少し車止めの近くに移動してやっとのこと2匹目。。。
9時20分頃から少し釣れ始めるも2~3匹で止まります。
画像

11時頃には氷魚のオンパレードです。この時期に氷魚が釣れだすとこの釣りも終盤を迎えたことになります。
結局12時まで竿を出し釣れたのは67匹でした。
氷魚を入れると1束は越しているでしょうが・・・
画像

半日頑張って250グラムでは話になりませんね!!
250匹なら好調なのでしょうが。。。

帰り道、吾妻川も見て来ましたが底が見えている状態で釣れそうもありませんでした。

今年の小鮎釣りは終えようかと思っております。

5月25日 小鮎釣り 3束

6時前に諸子川到着です。

昨日釣果が良かったので結構たくさんの釣り人です。
画像

オイラはプリンスホテル前へ行こうと思ったのですが、Y氏が『この場所で釣り~~』ってことで沖寄りに入れてもらいました。
Y氏・・・小鮎釣るより今日はギル釣りがしたいからとギル釣りに専念のご様子。。。

全体的に釣果が上がらず9時過ぎまで60~70匹でしょうか。。。
時おり氷魚まで混ざってきます。

プリンスも釣れてないようで、早くも帰って来られた方も・・・
ポツポツ雨も降り出し少し嫌になってきました。

思い切って釣れてないプリンス前へ移動します。

橋桁近くの内向きに行こうと思ってましたが、まず風が強くないうちは沖でやろうと沖からスタートです。
画像

ご覧のように釣れてない為かガラ空きです。

10分ほどエサを撒き1匹目が釣れます。
2匹目、3匹目と調子が出てきましたが、上にギルの姿を発見!!
それがまた、3匹入れ食いになり場所も貸切と言う事で内側へ移動します。。。
画像
画像

相模川橋桁も貸切です。

1投目から釣れて来るではありませんか・・・
11時半~13時までの間は釣れ続きました。
1投1匹ペースですが面白いように釣れてくれます。

13時を回ってからピタッとアタリが遠のきます。
魚は上で見えてますが食わなくなりました。
風と波が立ち始め釣る気がうせてしまい終了です。

本日も4.5mの竿で釣りましたが何の問題も無く釣れる時は釣れますので短竿で十分です。

しかし、いよいよ終盤です。
後1~2回で小鮎釣りは終了する予定となりました。

最後に昨年のように15束釣りなんて思いはないのでしょうか?

本日の釣果はかろうじて3束でした。
303匹 890グラムです。
画像

明日は天気も回復し、釣れると思います。
土曜日で混雑しそうですがギルが釣れて来ない場所で釣られた方が釣果は上がります。
釣れて来るタナをあげてソフトなエサで釣られた方が良いと思います。。。

次回は10時までの短時間釣行の予定です。爆釣したいですね~~!!

5月21日 金環日食釣行 2束

今日は仕事を嫁さんとパートさんに任せてちょこっと竿を出しに行ってきました。

プリンス内側に入ってみます。
5~6人釣り人が居られますが車止めのポイントが開いていますので6時20分から釣り始めてみます。
みなさん釣果は悪そうです。。。

7時25分から釣りを止め金環日食を見てみます。
偏向グラスで見ていると目がおかしくなってきました。。。。
釣り人からフイルムを借りて見て見ますと綺麗に金環になってました。
写真も撮りますがなんとなく金環になってるような???
画像

画像

日食中もポツポツ釣れてましたよ!!!

釣果が続いたのは8時過ぎまででしょうか・・・
ほんとポツリポツリしか釣れません。。。

10時頃にはかなりの竿が並んでます。
画像

画像

今日はどこのポイントも似たりよったりの釣果のようでした。
日曜日から下り気味のようですが、いつ爆発してもおかしくない季節ですので次回こそ爆釣したいですね。
雨が降れば変わると思うのですが。。。

13時まで竿を出し225匹 670グラムでした。
画像

夕方は釣果も上がるそうですよ!!
次回は夕方までねばってみます。。。

5月18日 小鮎釣り 3束

諸子川に6時到着します。
すでにY氏を含め3名の釣り人です。

釣果は今一のようです。挨拶を交わしオイラはプリンス前を目指します。

カーブの所には4名の釣り人です。真ん中が開いていたので入れてもらいます。

1時間ほど釣れなかったようですが、ポツポツ釣れだしたようです。

エサ打ち3回ほどで本日の1匹目が掛かりました。

時おりコンスタントに釣れますが、しばらく沈黙の時間もあります。

8時頃に風が強まり釣り人が内側へ移動し始めました。

少し離れた場所で釣り人が居られる程度で貸切になってしまいました。
画像

風は強くともポツポツ釣れます。
8時半・・・入れ食いが始まります。

諸子川のY氏に電話をかけ情報を入れます・・・あちらは釣れてないようです。
エサが無いので帰るとのことでした。

10時頃までコンスタントに釣れました。
時おりこんな事も・・・
画像

風は相変わらず吹いてますが竿を4.5mにすれば難しい釣でもなく肩の悪いオイラでも釣り続けられます。
しかし、周りには釣り人が増えてきました。

短竿では少し不利になりますがポツポツ釣れれば御の字です。
結局12時まで釣れましたが、波が大きく出始めて濁りも出てきたので釣果は上がりません。

12時~13時の間は20匹ほどしか釣れなくなりギブアップです。

13時から橋桁とカーブの真ん中らへん(大きな木が数本植えてあるあたり)で少し試してみましたが、30分3匹と釣果は出なかったので13時半終了しました。
画像

900グラム 385匹でした。
日によりムラはありますが少し上向き加減ではないでしょうか?

そろそろ最後の追い込みです。爆釣するのはいつの日でしょうか?

5月11日 小鮎釣り 1束

6時過ぎに諸子川に到着します。

釣れてないのでしょうね釣り人0人。。。

貸切で頑張ってみましょう。
エサ打ち15分でなんとか1匹目が釣れます。

7時頃にはこの場所も5名ほどの釣り人です。
画像

しかし、1~3匹釣れればしばらくの間釣れません。

風が強まり肩の負担も考慮して竿を4.5mに縮めて釣りますが釣れないのと逆風で寒くなり9時半頃西側に移動します。
画像

ここも東側と同じで単発です。
しかし、向かい風から逃れられたので辛抱しますが11時でギブアップ。。。

諸子川での釣果は50匹ほどでしょうか?
型は良いのですが数は出ませんでした。内側の方が釣果は良かったみたいです。
型はひとまわり小さいですが・・・

プリンス前を見に行きました。
Sさんが居られたので横に入れてもらいます。
ポツポツながら諸子川よりは釣れています。
画像

画像

風は相変わらず強く肌寒い日です。

ここでもサイズは同じく良いサイズです。
波が出てきますと釣果がまったく出なくなりました。

Sさんも竿を仕舞うと言う事でオイラも内側に移動してみます。
釣り人は居ません。
3投目から釣れました。型も良いです。

しかし12時過ぎからゴミが流れてきました。釣果も上がりません。
画像

結局13時まで釣りましたが、どこも釣果は出ていません。

型が良くなりましたので来週頃から少し釣果も上向くのではないでしょうか?
画像

肩のリハビリ兼ねての釣行は111匹 270グラムでした。
短竿の影響もあるのか貧果ですがこれから肩の調子も釣果も上り調子になり、またバリバリ釣りますので!!


5月4日 小鮎釣り

3日は子供の野球の練習が中止になり少しの時間出掛けて見ます。

諸子川に到着したのは12時半ごろです。
常連さん達に釣果を聞きますとまったくあかんよ。。。とのことでした。
せっかくここまで来たからのだから少しやってみようと息子に竿を持たせます。
画像

画像
天気は今にも降り出しそうなどんよりとした空。。。
風はないので子供でもなんとか釣りになります。

1時間あまり2人竿を持ちましたがやはり肩が痛くなりだしたのでそろそろ帰ろうかと家路へむかいました。
釣果は25匹ほどでした。

この季節毎年の事ながら一時期釣果が落ちるのですがちょっと長引いてますね!!!

4日は彦根に墓参りです。
毎年この季節に墓参りに行きます。

2つのお墓を参らせてもらって帰りは高速道路を使い瀬田川からあちこち小鮎の偵察です。
瀬田川JR鉄橋周辺には多くの釣り人が居られました。
少し見ていましたが下流の船溜まりではポツポツ釣れていました。
今日は車で来てますので駐車する場所がなく竿は出さずにプリンスへ・・・
途中粟津の天下一品でラーメンをすすり琵琶湖を眺めながらゆったりとした時間を過ごし釣り場へ向かいます。

プリンス前も多くの釣り人が居られましたが竿がまがってる感じは無く堂の川へ・・・
ここは有料駐車場が近くにありますので気軽に竿が出せます。

諸子川も見て回りますが釣り人0人。。。。だめなんでしょうね。

風が強く釣りにくい状況ですが、息子がやりたいと言いますので少しやってみようと堂の川へ戻ります。

釣り人は8~10名居られますが釣果は今一の様子。
常連Sさんと少し話をしますがこの周辺やはりどこもダメだとか・・・
石垣も食いが悪くなったそうです。

子供と80を過ぎた父親に竿を持たせて釣りますが風が強くて釣りになりません。。。
結局1時間半ほど竿を出しましたが2人で10数引きでした。

5月の半ば頃には爆釣することと思います。

またその頃にでも報告入れます。