7月29日 安曇川朽木 43匹

本日は何回場所を変えたことか・・・

7時半に荒川橋に入り1時間丸ボーズを食らいました。。。

次に訪れた場所は岩瀬水管橋ですが左岸からしか竿が出せず(川を切れませんでした。)
8時50分から第2ラウンド・・・
釣りにくくて30分で終えました。。。木が邪魔!!18センチ2匹
画像
画像




9時20分から第3ラウンド・・・
桑野橋上流です。

アマゴの30センチクラス(多少オーバー気味かも・・・)に振り回され挙句の果て親子丼スタート。。。
荒瀬でまったく掛からず瀬尻の開きで5匹・・・17~18センチ1時間。。。
画像
画像





第4ラウンド・・・
岩瀬水管橋右岸からやってみますが30分ボーズを食らいます。

嫌になりかけましたが、大野堰堤へ向かいます。。。
11時半から13時まで11匹でした。貸切の場所でサイズも大きかったです。17~20センチ。
画像





まだまだやる気はあるのですがしばし休憩して今度は栃生発電所上流へ・・・
第5ラウンド・・・
14時から17時まで3時間25匹でした。17~21センチ。。。ここも貸切でした。
画像
画像
画像

発電所下流も掛かりますが取り込みが出来ない場所もありシックハック。。。親子丼2回あり・・・竿が軟らかく難儀しました。。。

画像
画像

釣れる所と釣れない所ははっきりしていますので長時間ねばりませんでした。。。

移動移動で疲れ果てましたよ本日は。。。。

43匹の釣果ですが昼からは各ポイントでも釣れだしたのではないでしょうか???
午前中は18匹でどうなるかと思いましたがなんとかノルマ達成です。

しかし疲れました!!運動不足解消です

7月28日 安曇川朽木 65匹


5時半に家を出て朽木へ向かいます。

今日は定休日ではないのですが、土曜日から来週にかけてたくさんの鮎が必要になり木曜釣行になりました。

釣れてはないようですが最低30匹は釣らないと商売ができません。。。

そんな訳で頑張って釣ってみましょう。




7時~9時 野尻 10匹 15~18センチ
画像
画像
画像

真っ白けの川を釣らねばなりません。。。
川が大きく変わるぐらいの水量が出ましたので残り垢などございません。。。

しかしながら、浅いざら瀬などは薄っすらと垢が付き始めたもようです。
早朝からでも釣果は少ないものの掛かることは確かでした。
しかし、2時間の釣果で10匹は・・・・・・・辛抱できません。





9時半~12時 支流北川 立戸 18匹 18~21センチ
画像
画像
画像
画像
画像

立戸のあちこち歩き回り、大きな木が覆いかぶさるような釣りにくいところでは、21センチほどの魚も釣れました。
釣れ続くことはないので歩いて歩いて拾い釣りです。

12時までと決めてましたので18匹で支流は終了です。
18~21センチが揃いました。
画像





柳川オトリ店さんに戻り、昼食して13時から再び本流でやりますが・・・・・・
絶対に釣れるだろうなんて思うところではまったく掛かりません。

白川なのに荒瀬のど真ん中で掛かったり、、、浅い場所で掛かったり・・・訳がわからなくなります。
画像
画像

正直こんなところは釣果でません。。。。
分流など人がやらない場所で小さな鮎を狙って数を稼ぎました。

16時まで37匹ですが、あくまでも・・・・まともな釣り場では釣れませんのであしからず。。。

結果16時まで竿を出し65匹の釣果でしたが、全般的に釣れてませんのでもう少し垢が着いてどこでも釣れるような楽しい釣りになりません。。。
塩焼きにできる17センチ以上のサイズは35匹ほどでした。。。
画像

明日は岩瀬周辺を狙ってみますが、、、、期待薄でしょうね。。。30匹目標でやってみましょう!!

7月22日 安曇川情報

今日は6時半に家を出ます。

まぁ~だめだろうと向かいますがやはりだめでしたね。。。
針畑川からの濁りもあり葛川・朽木は泥濁りです。
画像

古川堰堤では・・・
画像
画像

対岸に渡ることもできませんね。。。

舟橋上流では・・・
画像

左岸の筋がなくなりそうです。。。

北川合流も変わりました。
画像
画像

奥の筋が北川です。
牛小屋(右岸)に流れが戻りそうですね。。。

北川を見に行きました。。。
濁りは本流と変わりません。

最上流部では竿が出せそうでしたが、、、鑑札もオトリも無く諦め針畑川へ向けそのまま山の中をさまよいます。。。

針畑最上流部から下流へ向け車を走らせます。。。

途中何度か竿が出せそうな場所はありましたが・・・・・
画像

川の中をユンボが・・・・・
これではどうしょうもありません。。。。

久田川の合流では・・・・
画像

久田川の濁りがきついですね。。。

このまま久田川から周山を越えて美山へ向かおうとも思いましたが、雨が降り出したので土砂災害がおこれば引き返せないので美山行きは断念。。。

そのまま久田川を下り葛川へ戻りました。




激流隊ならぬ濁流隊として竿を出そうと思いきや・・・・・ 


オトリ屋さんが閉まってまして竿も出せずに家路へ向かいました。。。。

画像

中村の小学校付近です。この辺だったら濁流隊ならできるかなと・・・・・・


川もまた変わり石もひっくり返ったもようです。。。垢が付くまでしばらくかかりそうですが、来週半ばぐらいから竿が出せるのではないでしょうか???

支流の最上流部では竿が出せますが釣果は・・・・期待薄でしょうね。。。
増水してますので入川時は注意しましょうね!!!

本日は仕掛けでも作ることにします!!


先日美山の名手 上林さんが御来店くださいました。。。

報知オーナーカップも予選通過されてます。
本線での健闘お祈りしております!!
画像

7月15日 安曇川6箇所巡り 30匹

更新がおくれました。。。

5時半に柳川オトリ店に到着。。。
組合員kさんが朝早くから朝の散歩がてらにお見えになっておられます。
6時まで話し込み今日は岩瀬水管橋からやってみます。
画像
画像

6時半~8時までの釣果は7匹でした。
サイズは17~19センチと良型が揃います。
水管橋の上あたりが良かったです。

次はオートキャンプ場前・・・

8時半からスタートですが・・・・親戚の叔父さんと出会います。
画像

また見かけたら声をかけてあげてください。。。昔ながらの尾掛け仕掛けで釣っておられます。

オイラも以前は競技会でも尾掛けで釣ってました。
画像

画像
画像

ここも昨年とはゴロっと変わりました。
2枚目の写真の場所も深場がなくなり魚が止まる所がなくなりました。。。
3枚目の写真キャンプ場の上は砂利が多く石が無くなりました。。。
8時半~9時半4匹の釣果です。16~18センチ。。。

次は大野キャンプ場へ向かいます。
ここもかなり変わりました。瀬が少なくなり流れも右岸から左岸への流れ込みになりました。(桑野橋から下流)
画像

10時~11時の釣果は5匹。。。まず当たり前の場所では釣れません・・・魚が薄いです。サイズは18~19センチ。

次は・・・・栃生発電所へ向かいましたが、釣り人が居られたのでキャンセル・・・
一か八か葛川へ・・・・

貫井堰堤上流へ入りましたが・・・・減水でしかも釣り人が多く魚を抜かれた後なのか1匹のみ・・・
11時半~12時。。。
画像
画像

なんか釣れる気がしなくなってきましたよ~~~。。。

ですので再び朽木へ戻ります。
古川も行きましたが人が多く入る気がしません・・・・

北川出会いへ・・・
12時半~14時の釣果は5匹でした。。。

北川は水温が高いですよ~~~オトリ缶を浸けれません。。。

この場所は来てみてビックリするほど変わりました。
牛小屋へ流れてた筋がなくなりました。

夕方が釣れるポイントになった感じです。
画像
画像

2枚目の写真のかすかに写ってる方は香妃会T氏でした。。。後半よく釣られたようです。

朽木も堪能したので飯食って帰る前の最後の一振り。。。

葛川の梅ノ木上流へ・・・
長尾オトリ店下から梅ノ木橋へ歩いてみましょう。。。
画像
画像
画像
画像

15時~16時半歩いて歩いて拾い釣りです。。。
渓流層の合間の少ない小さなポイントを丹念に攻めてみますが・・・・
釣果は8匹でした。。。サイズは18~20センチと楽しめましたが・・・・
ここはブヨが多いので朝早い時間と夕方遅くは釣りが楽しめませんので注意してください。

こんな釣行もたまには良いかな~~~。。。そんな1日でした。
釣果は30匹。良型サイズが揃えられたので満足です。

朽木は古川から岩瀬水管橋の間が安定して釣れるのではないでしょうか・・・
夕方は北川の出会い周辺が良いと思います。
画像

次回は台風後を期待して 木・金と両日行く予定です。

19日台風の影響でかなりの増水です。
木曜日はお休みします。
金曜日は美山へ釣行予定です。

7月08日 安曇川朽木 釣果記録更新 252匹

今日は4時半に家を出ます。

早くも大阪のウッチーは柳川さんに到着寸前です。。。。やる気モードバリバリやね!!

5時過ぎにはウッチー荒川へ・・・・

オイラは5時半に柳川オトリ店さんに到着です。

しばし、話をしてウッチーの元へ・・・
荒川橋下流も昨年と流れが変わっており良さそうですが、根掛かりが多発しそうです。
ウッチーに電話を入れ場所変えを宣告。。。。
古川へ戻ろうと伝えオイラは先に黒壁前へ・・・・

6時過ぎから7時半までで6匹です。
画像
画像

少し濁りがあるものの水位は平水に戻ってます。

ウッチーもポツポツ掛けてますがペースが今一です。

大阪のまなさんが凄い物を発見されました。。。写真2枚目の右下の部分です。

安曇川朽木の神とでも名づけましょうか・・・(笑)


それはそうと・・・そんな訳でオイラはお先に移動します。

スイバに到着したのは8時です。普段ならこんなに早くから入らないのですが、今日はどうしても数が必要なんです。。。。
何せ、ここしばらく鮎料理の予約が殺到してまして、前回の鮎たちも品薄状態・・・しかも来週は30名ほどの予約数があり、このままではまったく足りない現状です。

鮎御膳には背ごし・天ぷら・からあげ・山椒炊・塩焼きと1人前で5匹の鮎が必要なんです。。。。
おまけに鮎飯付きになれば6匹・・・・・
オイラ一人の週一回の釣果では限界が・・・・・・

てなことでどうしても数がいるんです。。。。

人から買うにも割の合わない単価で商売してますので、買うこともできません。。。。

ですから今日はやる気満々なんですよ!!!

8時~10時半で69匹です。10~17センチ・・・干物のような鮎が多いですがそんなこと言ってられません。。。
ウッチーも同じ場所でポツポツ掛けてます。ウッチーは少し型がいいんです。。。オイラの場所からじゃウッチーのポイントへ入れられないのが玉に瑕。。。。

組合員のKさんが来られ今日は200ペースやね~~~。。。。まあ頑張り~~~!!っと・・・・

しかしこの頃から身体に異変が・・・・・・・・・・・・・



座り込んで釣ってますので膝の裏がかゆいかゆい~~~~~~!!!

タイツの中へ水を入れたり立ったりしゃがんだり右手に竿を持ち左手ではかきかきしまくりで集中力が欠けます。

思い切ってタイツを脱ぎアンダータイツで釣り開始です。。。。それでもかゆくてかゆくてたまりません。

あせも?タイツかぶれ? 鮎釣り暦30数年こんなの初めてです。。。。。。
画像

こんな格好で釣ってますから誰も寄っても来ませんね(笑)

12時で114匹を数えます。

ウッチーが飯取って来ましょうかと言ってくれますが、今現在とても爆釣なのでもっと後で食べようやッ!!!
やる気満々でしょ。。。。

14時半で148匹・・・ここで飯です。

かゆみは一向に治まることなくかきまくりですが、なぜかウッチーもかゆいとかでタイツを脱ぎ始めます。。。

なんちゅう格好で2人釣りしとるねん(爆)

飯を食ってさっさと竿を握ります。

16時で198匹でした。この頃気が付きましたが水位は朝から10センチほど減水してます。

ここまでくれば2束は楽勝・・・・・・・

17時半終了時は252匹になってました。

柳川さんで着替えを済ませ検量です。ウッチーも123匹釣ってました。
画像

左がオイラの釣果   右はウッチーの釣果

柳川さんもたまげてましたね~~~網入れなみの数ですから。。。。

オイラが20代半ばの頃、福井県の日野川で180匹が今までの記録でしたが今回記録更新となりました。


ウッチー・・・・・鮎釣り暦3年です。。。。。思えばうちへメールをよこし、1年目のまだ素人ですが一度釣りに連れてってくださいと・・・・あれから2年で束釣りするとは・・・・・やりますね~~。

なにはともあれ今日は安曇川専用ロッドを使用しましたが、初出しで記録の釣果とは・・・・思いっきり気に入ってしまいました(笑)

今回でスイバ釣行は終了でしょうね!!次回から18センチサイズを揃えなければなりません。。。。

朽木もまともな場所で17~18センチを揃えるなら40~50匹釣れれば良い方だと思います。

この記事を読んでどこでもこんな釣果だと思わないでくださいね!!!
オイラが釣ってるのは10~15センチ主体の群れ鮎を掛けただけですので~~。。。

おそらく黒壁周辺で1日やってても40~60匹釣れれば良い方と思いますので。。。。。

安曇川朽木の神の正体は引き舟でした。。。。(笑)

次回は金曜日・・・朽木か葛川で竿出してます。

7月1日 安曇川朽木107匹 3日葛川 21匹 

1日は朽木で天ぷらサイズを堪能しました。

大阪から内っちゃんが5時頃から竿だししています。
オイラは7時に到着・・・オトリあるか~???とたずねるとまだ1匹も釣れていないとの事・・・・なんでやろ~???

柳川オトリ店さんで養殖2匹購入して古川で竿だしです。

ウッチーは黒壁でやってます。オイラは少し上でやりますと・・・すぐに1匹が釣れました。
9時まで8匹です。。。16~17センチ。
ウッチーに電話をしますがまだ・・・ボーだそうですので上においでと誘います。

オイラは場所を交代していつものスイバへ向かいます。
今日は天ぷら・背ごしサイズを揃えなくてはなりませんので小さな鮎がたくさん要るわけなんです。

先に1人やってますが、オイラと狙う場所が違うので上に入れさせてもらいます。

入れ掛かりです。12~16センチが。。。
12時で38匹です。

ウッチーも同じ場所でポツポツ掛けだしました。
12時で弁当を食べますが大粒の雨が降り出します。

12時半、合羽も着ずに寒い中竿出しますが、今までのポイントが釣れなくなりウッチーが入れ掛かりを演じます。
それでも15時で77匹になりました。

1時間ほど降った雨も上がり水温は少し下がったようです。

17時まで釣り107匹で終了しました。ウッチーの釣果報告を組合に入れて柳川さんで着替えを済ませ、オイラは広瀬の組合へ向かいます。
画像


朽木の下流の組合、広瀬は明日解禁なので前日から開いているだろうと年券を買いに・・・・
しかし、閉まってました。。。。残念!!

まッ今日これだけ釣れたから明日は仕事に専念しようと家路に向かいます。



3連チャンのつもりだった安曇川詣で・・・広瀬は行けなかったですが、3日は朽木の上流の組合、葛川で解禁を楽しみます。
寝坊したのでオトリ屋さんに着いたのが6時でした。
梅ノ木橋のすぐ上流(道路工事で迂回した先です) 
長尾オトリ店さん。 077-599-2125
画像

画像

初めて来た店ですが愛想の良いおやじさんでした。 店の前にも良い釣り場があり、オトリを買ってくれた方には車も止めさせてくれますので御利用くださいとのこと・・・・

注意)トイレが現在無いので明王院側のトイレを御利用くださいと言っておられました。

このブログを見て長尾さんの所へ鑑札・オトリを買いに来ましたと伝えて頂ければもれなく何かサービスしてくれるかも・・・かも知れません。。。

是非利用してあげてください。昨年からオトリ屋さんを始められたそうです。

年券とオトリを購入して、貫井堰堤の上へ向かいます。
画像

画像

上流はたくさんの釣り人で竿を出せそうもないので下流の瀬で竿を出して見ます。
入れてすぐに大石の中で根掛かり・・・養殖1号を失います。

めげずに大石周りをあきらめ瀬尻で1匹取り込みます。
画像

良く肥えた19センチ。。。見事な鮎です。。最高!!!
その後もポツポツ釣れますが何せ青藻が邪魔をします。

瀬の中では小さなオモリを付けてオモリに藻を引っ付けてしまうマリモ釣法でなんとか顔周りやハリに青藻を出来るだけ付かせない釣りを心がけます。
水中糸がナイロン・フロロの場合はつまみ糸を付けません。結び目を極力無くします。
メタルの場合は少し太めを使用します。
ハリはヤナギを使います。
画像

画像

9時半まで釣り17~20センチを18匹でした。
ある程度釣り切ってしまうと後が続かず。。。魚が薄いのでしょうかね~~~?
画像

画像
画像

飯を食って上流へ車で走ります。
漁協前もたくさんの釣り人です。
画像

もう少し上流のお寺の下で竿だしです(地名が解りません)
画像

10時半~11時半まで竿を出してみましたが此処も釣りきられたのでしょうか?3匹で終えました。
結局6時半~11時半で21匹の釣果でした。

竿も短いのを購入しなければ・・・・先日愛用の8.5mの元竿を折ってしまったので9mを使用してました。。。
次は8・1~7・2mの竿を使いたいです。。。。

今年は葛川も何度か訪問してみます。朽木とは放流されてる種が違いますのでこれもまた楽しめると思います。
食べても美味しいに違いありません。。。香りとヌルが多いので抜群の鮎でした。
画像