5月31日 小鮎釣り 4時間557匹

昨日は爆釣し、果たして本日は・・・

朝の目覚めが悪く家を出たのが5時40分・・・

A川に数人・文化館東に2名と釣り人を黙認してM川へ・・・

昨日爆釣した西側に1名 東側に5名の釣り人・・・

Tさん・Yさんともに今日も釣れてます。。。

Yさんの隣に入れてもらいました。
画像

一番外向きなので外道が心配ですが6時の1投目から釣れてきます。
しかし、釣れ続くもサイズが小さい・・・
こればっかりは仕方ないですよね。。。

今日も釣れ止む事無く入れ食いでしたが、昨日ほどコンスタントには釣れませんでした。

6時から10時までの4時間の釣果は

557匹 968gでした。これだけ釣れれば上等です!!!

明日から友釣りの予定でしたが、もう一日小鮎釣りに没頭しようと思っております。

今年最後の小鮎釣り・・・明日の目標は10時間1000匹を狙って頑張ってみます。
天気は下り坂・・・明日より明後日の方が釣れるだろうな~???
画像


5月30日 小鮎釣り 3時間518匹 1258g

これまた記録がでました。。。

14時~17時までの3時間釣行にて518匹です。。。1258g少し小ぶりです。。。

しかも、1投目から3時間の間1度も釣れずに竿を上げることはありませんでした。。。
これがホントの入れ食いです。。。

仕事中にY氏から電話が入り『入れ食いやで~~はよおいで~~』と。。。

13時半過ぎに仕事を嫁に任せて『行って来ま~す』・・・・

14時にM川到着竿を出したのは14時をまわってました。。。
1投目から鈴なりです。。。

今日は風・波が強く東側でなく西側です。。。みなさん入れ食いです。

情報によるとプリンス・D川・M川・文化館西東・A川といたるところで爆釣です。

今釣らなど~すんのてな具合ですよ!!!

画像
画像

5月27日 小鮎釣り 新記録達成 822匹 2125g

毎週水曜日に釣行してますが、水曜は釣れない日なんでしょうね!!!

虫が湧いたので仕事前の10時まで釣行を決行しました。

M川ではすでに地元名手Yさんが竿を出されてます。
オイラも負けじと6時からエサを打ち始めます。
3投目から釣れ始めますが後が続きません。。。

小雨が降り出しペースが上がるも本調子とまではいきません。
8時半で50匹程でしょうか?雨も強まりだし、風も強まり大きな波がやってきます。

8時45分Yさんが仕舞い出します。オイラも同じく仕舞いました。。。

Yさんにどこか偵察に行って帰りますと言葉を残し場所探しです。。。

途中、ある場所で橋の上から川を覗きますと鯉、マジカ、バスなどが見えてますが小鮎も発見!!!!

少しやってみようと竿を出しました。

1投目から食ってきます。。。



正直入れ食いが始まってしまいます。
9時~10時の1時間で100は釣ったと思います。


慌てて嫁さんに電話を入れて『パートさんに来てもらって~~。。。帰れへんわ~~』じゃ~な・・・・・・

そんな勝手なオイラですがこんだけ釣れたら帰れる訳がありませんよね。。。。

そんなこんなで16時までは釣りが出来る事となりました。

先ほども申しましたように外道も沢山いるので1匹~2匹で上げねば仕掛けを持っていかれます。
12時で3本の仕掛けを取られました。。。。

中には40センチ以上のバスを釣り上げましたよ!!!!
でも仕掛けはクチャクチャでしたが・・・・・・

9時から16時まで約7時間釣れ止むことなくコンスタントに釣れ続きました。

帰って釣果を数えます。 822匹 2125gありました。

昨年も807匹がありますが、新記録達成しました。

雨も小降りでしたし、最高の釣りができました。嫁さんは呆れてましたが・・・・・

場所は少しの間非公開とさせて下さい。何せ小場所なので多くの釣り人は入れませんので。。。
電話頂ければポイントお伝えいたします・・・・・・

明日から台風の影響で本降りみたいですが、釣行される方は風邪などひかれないように!!

画像

画像

5月25日 小鮎釣り 225匹

更新が遅れました。。。

なにせ朝5時には釣り場に到着し、16時30分まで暑い中頑張って釣りをしていましたので体はくたくたです。。。

5時に到着しましたがすでにプリンス前には10名ほど竿をだされてます。
火曜日は久々の爆釣とあり昨日は早くから大勢の釣り人で賑わってました。

そんな訳でプリンス前には入れませんでしたのでM川へ・・・

M川でも3名の釣り人がおられます。
5時半からエサを打ちますが30分釣れません・・・・隣ではYさんが「昨日ならすでに10匹は釣れてたのに・・」なんて言ってられます。

2人同じ場所で釣るよりも別々で釣る方がどちらが良く釣れてるか解りやすいと思いオイラはプリンスへ戻りました。

場所がないので橋の上から魚を探しますが今一釣れそうもありません。。。
橋の上流部で竿をだしてみますが、さっぱり釣れません。隣の方は30分1匹ペースです。

Yさんに連絡して状況を聞きますと多い人で70~80匹ほどだとか・・・
結局釣れもせず、9時まで辛抱しましたが諦めてM川へもどります。
Yさんはすでに50匹ほどの釣果があるそうです。
しくじりました。。。隣にいればよかった~~

結局は東側に入れず西側で竿をだします。
画像

東側では相変わらずぽつぱつ釣れています。
オイラもやっと釣れ始めました。
10時半で20匹ほどですが東側が開いたので場所移動・・・・
しかし、一番沖向きなのでブルーギルしか釣れません。
西側で釣ってた方がましでしたね!!

今度は一番内向きへ移動・・・
小さい氷魚しか釣れません。。。
でも、氷魚でも釣れるだけましだと考え11時半まで釣り続けました。

今度はYさんが帰るということでまた移動。。。。
ここではサイズが良くポツポツながら釣れ続けます。

12時頃にアタリが止まり少し休憩。。。この頃で70匹ほどでしょうか。。。

13時頃まで休憩して竿を持ちますが今一です。。。
それでも、良い時は10分6~7匹ペース。

15時頃にまたペースがあがりますがサイズは5~6センチです。

16時頃サッパリアタリなく終了しました。
画像

釣果は225匹 350グラムでした。小さいです。。。

24日火曜日は爆釣したようですが、今回はすでに下降気味です。
ポイントムラもあり、釣れるところと釣れないところはハッキリしています。

サイズも1M離れただけで大違い・・・・
難しい釣です。

今回で終了としたかったのですが、仕事前の10時まで釣行を数回行かねば目標釣果に至りませんので、もうしばらくの間頑張ってみます。
天気は下り坂ですが釣れるのですかね~???

5月23日 小鮎釣り

しばらくの間絶不調の小鮎釣りですが雨の影響で調子がでるのでしょうか・・・

昨日も書き込みましたが今日は嫁さんにおねだりしてしての釣行です。。。

5時半には竿を振ってました。
プリンスにてエサ打ち開始しての1時間半・・・・・1匹しか釣れません。

当然場所移動してのM川・・・・
画像

1時間雨の中エサを打ちますがまったくの無反応!!!

見にこられた常連さんも呆れ顔です。。。。。

こんな調子じゃ家に帰れません。。。。魚屋で小鮎を買って帰る訳にもいかずあちこち偵察しに・・・・・

とある場所にて小鮎を発見します。

9時からエサを打ちますと・・・・・ドッと寄って来ますがまったくハリに掛からないのです。

こんなに小鮎がいるのに掛からないなんて初めての経験です。

橋の上からの釣りなので小鮎は良く見えますが・・・なんで????

いろいろ頭の中で考えて、オモリを大きくしますとスレで数匹掛けます。
ハリもあれこれ変えてみたりもしますが、食っても後が続かないのです。。。。

近くにはバスもウヨウヨ泳いでますので警戒心が強いのか一瞬で居なくなったりもします。
画像

そんなこんなで試行錯誤しながら釣ってましたが嫁さんから 『SOS』 の連絡がはいります。

めちゃくちゃ忙しくなりそう!!!!帰ってきて~~~っと・・・・

時間予約の出前注文が殺到したそうですので11時に竿を仕舞いました。

正直、午前中は食わないのかも知れませんね !!

結論がだせないまま終えましたので、不完全燃焼です。

釣果は・・・・・・・恥ずかしながら11匹でした。

水曜日にもう一度チャレンジしてダメなら今年の小鮎釣りは終了します。。。

プリンスの一番沖のカーブあたりでは昨日15センチクラスが数引き上がったとか・・・・
大きい鮎を求める方はチャレンジしてみては・・・・(夕方が良いみたいです)

オイラは大きい鮎を望んでませんので小さい小鮎を数釣らねば商売上がったりです。。。。。。

砂を噛んでない小さな小鮎・・・
何処で釣れるのかな~??????

雨が降ってもダメみたいです。

本日昼から曇り空になったのでM川の常連さんYさんが出撃したそうです。

現在15時40分ですがM川で2時間丸ボーズをくらったそうです。。。
そして、A川でも少し竿を出してみたそうですがまったく気配無く30分で撤退されたそうです。。。

『明日は保障できひんよッ』!!!って一言。。。。

明日、急遽夕方まで釣りを行う事になりましたが・・・・最悪の結果が待ち構えていそうな予感。。。。

昨年の5月19日には807匹なんて日もありましたが・・・・どうなってるんやろ今年は!!!

昨年は8回の釣行で3000匹を超す釣果でした。
年間通してこれぐらいの小鮎がないと商売になりません。。。。もうすぐ友釣りが始まり小鮎追っかけてる場合じゃ無くなると言うのに。。。

今年はまだ、700匹程・・・・・・そんな訳で嫁さんに頼み込んで明日、出撃となりましたがどうなることやら

5月18日 小鮎釣り 83匹

画像


日曜日あたりからさっぱり釣れないと聞きながらの釣行です。

6時にはプリンス前にてエサ打ち開始・・・・7時半まで1匹も釣れません。。。
隣で名人のM氏も釣られてますが、お互いサッパリです。

辛抱できずにM川の西側へ場所移動です。。。
画像

東側は満員御礼で、入ることができません。釣果は0~3匹だそうです。。。
此処もだめなんでしょうね~~。。。

9時から10時までで4匹でした。
一人、また一人竿を仕舞いだしましたので西側へ移動します。

11時までボーズです。とうとう釣り人はオイラともう一方となりました。
しばらくの間プリンスやあちこち見に行きますがまったく釣れてません。。。

12時からまたもや釣り開始しますがゴミが流れてきて釣りにくい状態が続きます。
画像


12時半頃にようやく5匹目が釣れこの頃から14時頃までポツポツ釣れました。
しかし、14時半からまったく釣れる気配もなく15時終了しました。

全体的に何処も釣れてません。。。。

今年は釣れては止まりの状態が続きます。。。釣れれば2~3日で止まる傾向で釣れ続きません。。。

結局 83匹で終えました小さいサイズが揃います・・・・厳しいですね!!
画像

5月11日 小鮎釣り 574匹

昨夜の雨で釣行を断念と決めてましたが、目が覚めたのが5時55分55秒だったので何かが起こる予感・・・・

雨は降ってますが6時半に出撃。

釣り場へ到着したのは7時です。
プリンス前で竿を出します。濁りがでてますが、釣り人は一人おられます。
釣果を聞きますとカーブではブルばかりで釣りにならないと場所をかえたといっておられました。

おいらは濁りを敬遠して沖のカーブで竿を出します。。。。

10分で1匹目が釣れましたが雨の影響かいまいち釣果がのびません。。。

雨が強く降ってる時はまったく釣れない状態が続きます。

12時頃で100匹程でしょうか・・・・

2時頃に風が吹き出しました。この頃で150匹程。。。

2時半頃から入れ食いが続きます。
3~7匹が鈴なりです。

3時頃から激しい雨が湖面をたたきますがペースがよく止めるに止めれません。。。。

4時で釣果も落ちてきたのと寒くなり止めました。

画像


今日はカメラも携帯も忘れ釣果の写真しか撮れませんでした。。。。
外道も3匹釣ってしまいました。。。バス3匹・・・当然回収ボックスへ入れてきました。。。

574匹 1250gでした。 夕方の大漁釣果で5束達成しました。