7月30日 釣行しませんでした。

昨夜は息子一家が遊びに来てまして・・・

ちょっと飲みすぎました。

おいらこう見えてもう お爺さんなんです。

画像

画像


10ヶ月の孫 ハヤト君です。

この子が来たら嬉しくいつもベロベロに酔ってしまいます。。。。

そんな訳で釣りに行けませんでした。ごめんなさい

今年もやります親睦会・・・

日時 8月13日(金)7時集合
場所 安曇川朽木船橋右岸周辺

内容 7時に船橋に集合 鑑札購入後オトリ配布とともにお好きな場所へ移動していただき、11時半 元の集合場所へ戻って頂きます。

BBQを用意しておりますので皆さん和気藹々と釣り談義でも楽しみましょう。。。釣りたての鮎も焼きますので。。。

オトリ鮎・鑑札は集合場所にて用意しておりますので此処で購入して下されば結構です。

今年は大会ではありませんので、賞品はございませんが当日サプライズで何か当たるかも・・V(^0^)

参加費 BBQ代お一人様1500円 中学生以下無料。
ジュース・コーヒー・お茶はこちらで用意しておりますが、酒類は各自御用意下さい。

現在の参加者20~22名です。(初心者2名)
初心者さん大歓迎です。。。横に付いてアドバイスさせてもらいます。

申し込み 075-573-2966 鮎味亭
     ayumiteiinfo@yahoo.co.jp 迄 ご連絡下さい。
掲示板・ブログのコメント覧でも構いません。
申し込み締め切り 8月10日

7月28日 安曇川朽木 55匹

今日は沢山の仲間との釣行です。

三重 関西激流隊タッチさんとお友達・・・2名で70匹ほどだったとか。。。
愛知 トリマーさん・・・今年初の大釣りだったと喜ばれてました40匹ほど・・・
京都激流隊 ブーちゃん 竿友会I氏 型が小さいとぼやいてましたがそれぞれ40匹ほど・・・
古川→野尻→大野→古川と・・・・・
サイズが小さく4回場所変わりしました。
画像

画像

古川の映像

上の写真、三重県名張市からブログ見て来ました~~とおっしゃってくれた方もそれぞれ50匹近く釣られてました。

あちこち移動しましたが何処もサイズは同じでした。やはり柳川オトリ店下古川が無難だと言う結果でした。
荒川は水量不足で厳しそう。。。

古川で穴場発見!!!!
画像

画像

何処もサイズが同じならこんな場所で良く掛かります。。。

7時半~5時までの釣果は55匹でした。10~18センチ平均15~16センチです。
画像

明日金曜日も古川になりそうですが上流の発電所付近も気になるし・・・・此処でおとり取ってまた移動の釣りになりそうです。

7月23日 安曇川朽木 59匹

今日は久しぶりの朽木釣行です。

朝は珍しく早く起きました。5時20分・・・
家を出て柳川オトリ店に到着したのは7時です。『今日も下流を探りに行ってきます』と伝えやって来たのは荒川橋・・・・
川の様子が変わってます。。。垢は付いてませんし、左岸側がなんやら浅くなってました。
これじゃ釣れる気がしませんのでゲートボール下へ・・・
画像

川の様子は変わってませんが今一掛かりそうもない気もしながら降りて行きました。
下流の岩盤周りで7時半~9時まで18匹取り込みますが同じ個所ばかりで掛かるので楽しくありません。。。(はずせば掛からないのです。)
サイズは10~18センチ・・・・流芯をはずせば小さいです。

今日は最初からあちこち釣り歩きたかったので、柳川オトリ店前古川へ戻ります。この間あちこち川を見てきました。
野尻・船橋・岩瀬・・・・古川でお会いしたのはM田満さんです。(古川も川が恐ろしく変わりました)
M満さんはこれからだとか・・・『何処が釣れますか~』と聞かれ『今までゲートボール下で18匹でした』と応えます・・・『それなら行って来ます』と言われるもど~もこれから沢山釣れる気がしないという気が・・・・・
おいらも古川諦め野尻へ向かいます。(かなり川の流れる筋が変わりました)
画像

画像

画像

仕掛を入れるや入れ掛かりです。。。しかも18センチ主体・・・・
10時から11時までの1時間で14匹でした。
川は白いし垢が付いて居る感じではないのですがマッ黄ッ黄が掛かるのです。
画像

画像

画像

これはM満さんに教えてあげなくては・・・・
入れ掛かりの途中ですが、11時で川を上がりゲートボール下へ向かいます。。。
M満さんかなり下流へ行かれてます。。。おいらも此処まで下がった事はないぞ!!!
手ぶらで歩いて野尻の状況を教えてあげたくてひたすら歩きます。。。
案の定釣れてませんでした。3匹だとか・・・・
道具をかたずけて再び上流へ戻ります。

11時半野尻の釣り場をM満さんに釣って頂きます。
入れ掛かりです。。。。
画像

画像

画像

おいらは1匹だけ此処で釣り、かなり下流の堰堤近くまで下がります。
砂利ばかりの偶にポツポツ大きい白い石があるくらいのトロ場でポツポツ掛けます。
13時昼食です。
画像

画像

M満さん13匹だったとか・・・・
やっとサイズが揃えられたのかご満悦でした。

14時から再び釣り始めますが、M満さんは上流部のチャラ瀬でポツポツの様子・・・
おいらは先ほどM満さんが攻めていた所でやってますが型が落ちました。

16時でM満さん2時間15匹程でしょうか、おいらも総合計が48匹でした。
此処でおいらは古川へ向かいます。
『ありがと~良い思いさせてもらいました』と喜ばれてました。

古川では何時か見た事のある車が止まってます。。。
デーブさんでした。そしてヒデVさんもおられました。
画像

16時半から17時40分まで竿を出し15~18センチを11匹抜きました。
あまり長い時間釣りしてませんが楽しい1日でありました。
画像

古川の下流は良くなりましたよ~~~。。。誰でも入れ掛かりしそうなポイントに変化・・

竿9M 0・05東レメタル 撃・凌刃7号4本イカリ マジックハリスEXⅡ1号

M田満さんはその後どうだったのでしょうか???

おいらは小学3年の頃からこの安曇川朽木で鮎釣りを覚え当時の組合長さんや監視員さん・柳川さんに釣りを教えて頂き、朽木の皆様に可愛がられて釣りを楽しみました。この川が大好きだから沢山の釣り人にこの川の良さを知って頂きたく些少ながら朽木のPRを恩返しのつもりで頑張っておる次第です。

そして24歳からトーナメントに明け暮れました。その頃のM田満さんはとてつもなく雲の上の存在の方でした。本も沢山買いましたし、トーナメントでも一緒に戦ったこともありますが凄い人と今回楽しく釣りができて光栄でした。 
歳は取られましたが相変わらず元気で川を歩き回る姿は今でも格好良いですね~~。。。
鮎釣りを進化させるM田満さん・・・・憧れの存在のお方です。


親睦会のお知らせ

今年もやります親睦会・・・

日時 8月13日(金)7時集合
場所 安曇川朽木船橋周辺

内容 7時に船橋に集合 鑑札購入後オトリ配布とともにお好きな場所へ移動していただき、11時半 元の集合場所へ戻って頂きます。

BBQを用意しておりますので皆さん和気藹々と釣り談義でも楽しみましょう。。。釣りたての鮎も焼きますので。。。

オトリ鮎・鑑札は集合場所にて用意しておりますので此処で購入して下されば結構です。

今年は大会ではありませんので、賞品はございませんが当日サプライズで何か当たるかも・・V(^0^)

参加費 BBQ代お一人様1500円 中学生以下無料。
ジュース・コーヒー・お茶はこちらで用意しておりますが、酒類は各自御用意下さい。

現在の参加者15~17名です。(初心者2名)
初心者さん大歓迎です。。。横に付いてアドバイスさせてもらいます。

申し込み 075-573-2966 鮎味亭
     ayumiteiinfo@yahoo.co.jp 迄 ご連絡下さい。
掲示板・ブログのコメント覧でも構いません。
申し込み締め切り 8月10日



7月21日 美山川 23匹

今日は久しぶりの美山川です。

前回、某河川・・・詳しくは此方をクリック(今だから明かします 野洲川上流 土山漁協)此処での情報を入手したい方は連絡くださいって書き込みましたら3名さんからメールや電話がありました。

その中のお一人『愛知のトリマーさん』が水曜日定休日ということで一緒に釣行を計画しました。
土山へ行く予定でしたが、連休でかなりの釣り客で賑わったとか・・・その中でもM田満さん達トーナメンターグループが多く入られ根こそぎ釣果を出されたとかで急遽美山へ・・・・

愛知のトリマーさんは初美山参戦。。。

前日まではそこそこの釣果が出てたのですが本日は・・・

組合前でプー爺さんと出会い状況を確認。。。まずは・・・大内橋へ・・・そこへ店の常連さん Uさんが来られます。

画像

8時から9時までアタリもかすりも御座いません。。。当然3名○ボーズ。。。場所移動です。。
今度はプー爺さんにオトリでも借りようと``r(^^;)江和ランドへ・・・
月廻しの瀬でなんとか3匹釣り上げ福岩へ向かいます・・・
画像

福岩を通り越し永遠歩いてプー爺さん探し。。。2キロ程歩いて3匹の釣果。。。爺さん見つからず・・・・
元の場所へ戻る途中でプー爺さん発見!!!
なんとおいらはプー爺さんと気付かず通り過ぎて行ったみたい
ちょこっと話して昼飯へ組合前橋の下、3名で食事を・・・・

3回戦はこの下で・・・
画像

画像

13時半から16時半までの3時間17匹の釣果でした。
17~19センチを揃えて終了です。釣果写真撮るの忘れました。。。
朝から夕方まで頑張って23匹。。。今日は歩き疲れました。
愛知のトリマーさん・・・惜しくもツ抜けできなかったみたいです。
常連Uさん仕掛トラブルばかりでマイナスだったみたい。。。

連休の間に根こそぎ釣られた感じです

ツ抜けできなかったものの楽しく釣りが出来て良かった。。。関西の釣り人さんはマナーも良くみなさん気さくな方ばかりですね~~との事でした。

次回は明日朽木を見て来ま~す。。。

8月13日(金)朽木でBBQでもと考えております。
鮎釣り大会ではありませんが昼時に集まってBBQでもして釣り話に華を咲かせようかと・・・
時間・場所などは後日詳しく報告します。
参加ご希望の方は075-573-2966 
もしくはメールで・・・ayumiteiinfo@yahoo.co.jp へ申し込み下さい。

7月16日 滋賀県某河川 34匹

どこの河川も竿が出せなくなっていますが此処は・・・50センチ高・笹濁りより少し濃い感じです。。。

初めて来た川ですのでどこまでが普段から水があるのかも解りません。

垢も飛んでないようだし流芯を攻めますが、釣れてくるのは15センチクラス。。。
今日は天ぷら・からあげサイズが欲しいから丁度いいのですが、オトリとしては中々役立つサイズではありません。
水位が高いので流れに負けてしまうのです。
オモ背バ釣法でやりますが釣り難いです。
そして此処の鮎は小さいながら引きが強く引き抜くのも大変でした。
バラシも多く3チラにして丁度良い感じ。。。
そしてゴミが結構流れてきますのでミチイトも太めです。

7時半~15時までの釣果は34匹でした。 2時半頃から雷が凄く大雨警報も出たためかダム放水のサイレンが鳴り出し15時上がりとなりました。
サイズは平均15~16センチ・・・時おり18~19センチも混じります。

平日はほぼ貸切で竿が出せます。見かけた釣り人は1名のみでした。久しぶりの好天に恵まれ合羽着る事無く釣りができましたが後2時間は釣りたかったですね~~。。。

小規模河川につき河川名は伏せさせていただきます。すんませんm(_ _)m

詳しい情報を入手したい方は連絡ください。。。

9m 東レメタル0・08 撃6・5号 4本イカリ 撃7号3本チラシ マジックハリスEXⅡ 1号

画像

画像

画像

画像

画像

7月09日安曇川朽木 112匹

七夕の宮川上流では・・・今季最低釣果を出してしまいました。

宮川でこてつ君の好条件CUPで半日で3匹の釣果・・・込み5匹でした(恥
竿友会タッチさんにナビをお願いしての釣行でしたがタッチさんは上位に入られ、おいらはBB賞でした。

宮川の釣りでは何せ釣れて当たり前ポイントではまったく反応なし・・・
2年前に来た時とは川も砂利の川に変わってました。釣れ具合も変わってます。
まずおいらの大の苦手な泳がせ釣りでないと掛かりません。。。
湖産鮎のように引いて・しゃくって・止めると掛かるなんて事をやってますとまったくの無反応です。
6時半~8時まで「びわがけ」ってポイントだったと思いますがアタリすらありませんでした。
画像

タッチさんと場所移動・・・
次に来たのは大原オトリ店の下でした。
弱ったオトリ2匹で頑張りますがまったく無反応・・・
タッチさんが見かねて釣れたばかりのオトリを貸してくれました。
そしたらいきなり1匹目ゲット。。。
次に来たのはアマゴ?二ゴイ?いきなりの即切れ・・・
もう一度オトリを変えて流しますと頭掛かりの即死状態。。。。
この後はなかなか釣れません状態。
何とか終了11時までに2匹追加して込み5匹で帰りました。魚を見せるのも恥ずかしく検量辞退。。。
なんと情けなくなる釣りでした。
昼食後はタッチさんとどしゃ降りの雨の中リベンジ・・・
4時まで7匹釣って終了しました なんとかツ抜け!!!

この宮川ですが、釣れると平気でしょが、おいらみたいに釣れなかった時には思いもしない罰ゲームが待ち受けてます。。。びわがけでは恐ろしいほど階段の段差が高い段数を30段ほど上がらなくてはなりませんし、どこの場所も道路から川原まで上り下りするのが大変です。当然京都までの運転中に足がつって大変な思いをしました。
地元の方々は相当足腰を鍛えられるのでしょうね~~感心しました。。。

さて、9日の爆釣情報ですが・・・
7時半に柳川オトリ店に到着。。。天ぷら用と背ごし用の鮎が欲しいから、荒川を調査して来ま~す。ってやって来ました下荒川。。。
8時ですでに2台の車が・・・釣り人は3名ですが、なんとか竿は出せますのでしぼり込みの荒瀬へ・・・
画像

入れ掛かりで10時で30匹・・・12時で58匹・・・同じ場所でず~と釣れ続きます。。。
3時頃からどしゃ降りに・・・81匹 監視員さんに釣果報告して雨の中頑張ります。
天気が良く水温が上昇した時の夕立は良く掛かりますが、今日は曇り空で水温もそんなに上がってませんからこの雨は3桁になるか少し不安な状況でした。

16時に組合へ報告する約束でしたのでこのときで103匹でした。なんとか3桁達成です。
しかし、この後は水温低下・・・追いも悪く17時半で112匹でした。瀬の中で釣ってますので型は揃います。 17~19センチが殆ど小さいのは10センチから・・・(天ぷら・背ごしサイズは殆ど釣れず・・・)

8.5Mの愛竿に割れが入り現在入院中。。。
9Mの竿で健闘いたしました。水中糸 東レのメタル0.05号 ハリは撃7号4本イカリ・浅瀬は閃5.5号4本イカリ 東レマジックハリス1号
画像

画像

次回は水曜日釣行予定ですが来週は傘マークばかりでちょっと不安です。
現在朽木は平水より少し高い具合です。もう少し増えて晴れ間が続くと荒川や古川ではもっと釣果が上がるかも・・・・




7月02日安曇川朽木 73匹

今日は京都激流隊ブーちゃんとの釣行です・・・なんか不吉な予感。。。
またカッパに出くわすかも・・・
画像

この男との釣行はいつも、おちゃらけな釣りになってしまいます。。。

ブーちゃんとは中学時代の同級生なんです。
最近は磯釣りにはまりこんでますが、いつも潮が悪いとか、サバが沸いて釣りにならんとか・・・

今回の釣行はどうなるのか・・・
すでに針畑川から濁りが出ています。
本流もかなりの濁りを確認しながら7時に柳川囮店に到着。
画像

ど~も昨夜凄い雷雨があったらしいです。しかも支流北川の上流部で土砂崩れがあった模様。。。
北川は赤濁りだそうです。本当は下流部荒川を調査予定でしたが。。。

【本流柳川オトリ店下古川】
画像

とりあえず柳川さん下の古川で竿を出して見ます。
ブーちゃんはこの濁りでは釣れないと言い張るので・・・
後ろできゅうりを咥えておいらの釣りを見ています。
オトリを泳がせ5分もせず1匹釣り上げました。
それを見て上流へ歩いていきます。

しかし、後がなかなか釣れません歩き回って古川10時まで11匹の釣果(ちなみにブーちゃん7匹)

【岩瀬下流周辺】
オートキャンプ場上流で10時半から竿を出します。
すでに2名釣り人がおられましたが、まったく釣れないと帰られるそうです。
その方にここがだめでも古川へ行ったら少しは釣れますよと声をかけてあげました。
2名が見てられる時にこの場で2匹取り込みました。
ど~も釣ってた筋が違うのでしょうね。お二人に増水時はヘチを釣って下さいとアドバイスして古川へ向かわれました。
ブーちゃんはいつものスイバで入れ掛かりを演じてます。
腹も減ったので14時休憩タイム・・・
もう濁りはありません。

14時まで(28匹)合計39匹 少し雨がぱらついたのでブーちゃんは元気!!(ブーちゃん27匹合計34匹)

【船橋上流~オートキャンプ場】
14時半から下流へ向かいます
画像

画像

本流が二川に分かれる左岸で入れ掛かりです。ここで16時半まで25匹釣りました。
ブーちゃんはこの場所では抜けなかった様子。。。
ブーちゃん早上がり16時に終了です。(8匹合計42匹)

おいらはここをあきらめ上流の荒瀬へ戻ります。荒瀬の釣りは楽しいですね~~!!
画像

画像

荒瀬でも9匹取り込みました。型が19~20センチ。。。この場所は竿抜けでした。
17時50分まで(34匹)合計73匹今にも降りそうな感じです。
画像


18時以降帰り道も強く雨が降ってましたので釣行の際はくれぐれも販売店ならびに組合へご確認ください。

【忘れ物】 引き船が流されてきました。緑のダイワ7.5リットル 宇治市の0氏と書いてありました。
組合へ届けておきましたので取りに行って下さい。

画像

10時高岩橋の映像です。

追伸・・携帯電話の故障にて2007鮎味亭懇親会・並びに竿友会の方々の連絡先は解るのですが、以外の連絡先が解らなくなりました。
良ければ連絡ください。

本日 松滋郎さんからお電話頂きました。ありがとうございますm(_ _)m