6月16日 美山川 60匹

昨日の雨で釣行も心配しましたが大した増水でもなく出掛けてみる事に・・・

場所は前回同様 大内橋の下流・・・
8時前から竿をだしました。
画像

画像

8時30分までアタリも無く場所移動をしようかと思った時でした。
増水気味の釣りなのでヘチばかり狙っていたのですが流芯の大石裏の砂地に入れたとたんガッンと来たのが20cm級・・・
画像

これでヒントをもらい川の真中ばかりを攻めて10時までに20匹ちょうど。。。サイズも18~20cmを揃えます。
天気はずっと小雨・・・水温も8時で16℃から17℃まで上昇。。。

12時には38匹を数えてました。

しかし、水位がどんどん下がっていくのを感じ以降ペースダウン。。。
しかも、今まで普通に歩けていた足が滑り出すのです・・・よく見ると右足のフエルトスパイクが剥がれてありません
昨年も借りたシューズの裏が剥がれたことがありました。ここ数年おいらの足は祟られているような。。。

右ひざの通風と左足首の通風は薬と昨日注射で痛みを抑えてますので大丈夫なのですが、滑って滑って気持ちの良い思いではありません。。。

解禁日とは違って早くも垢が腐りだしてます。石の色は綺麗ではありませんが魚は見えます。
そんな状況ですが5時前には60匹を勘定しましたので竿をたたみました。
画像

画像

画像

夕方からは魚も小さくなりあまり楽しい思いではなかったですが、釣れれば良いか~~ってな感じで頑張りました。

平均17~18センチ 夕方は16センチが多かったです。

美山の天然鮎・・ヌルも多く素晴らしい香りがしています。
少し石の色は悪いですが数は釣れそうです。もう一雨あって底を綺麗にしてくれると最高でしょうね。。。