6月13日 美山川解禁日 32匹

一睡もせずに美山川へ向かいます。

本日の釣行は日曜日とあり、9時には家路に向かわなくてはなりません。。。
今日のガイド役は・・・ミスター解禁ことマスターK氏です。。。
昨年は80匹あまりの釣果を半日でたたき出した男です。
そんな解禁男と一緒ですので最低でも20匹は釣らしていただけそうな予感・・・場所は大内橋下流部

ミスターと共に川原へ懐中電灯1つで降りていきますが・・・
ぬかるんだ下り道でミスターはすってんころりん・・・3Mほど素早く転んで降りて行かれました。。。なんと早い降り方なんでしょうか。。。おいらには真似はできません

竿が無事でなによりでした。

川を下り着いた場所ですが・・・昨年のように水位がないのでちょっと不安!!

ミスターはもう待ちきれないのか真っ暗闇の中仕掛をセットし始めます。

おいらは石の上にも3年と・・・夜が明けるのをひたすら待ちます。4時20分仕掛をセット・・・ミスターから遅れること20分後にオトリを泳がせます。。。
画像


ミスターよりお先に3匹ポンポンと掛かります。その後下流に入ってるミスターも掛かり出しました。


その頃、土手の上から大きな声で叫んでいるのは激流隊のパタちゃんじゃないですか・・・
状況を説明してパタちゃんグループ3名が降りてこられました。
画像

パタちゃんが降りてきた頃にはすでに7匹取り込んでます。
そんな早いペースで掛かってるのですが、場所によりやはりムラがある様子で、釣れないところではまったくといった感じです。

パタちゃんかんちゃん・ピー君も今一掛かってない様子です。

ミスターとおいらは8時で二人とも30匹ぐらいは釣り上げました。

8時半おいらは竿を仕舞い、かんちゃんに場所を譲ります。(1万円で・・・(笑))
パタちゃんはミスターの場所でポツポツ掛けてます。
画像

画像

8時半終了時で釣果は32匹でした。
ミスターも同じほど釣り上げ一緒に美山を後に・・・

サイズは平均17センチ・・・大きいので20センチとまずまずの釣果でした。
冷水病も多少でていますが、大きな問題になることはないでしょう。
画像

画像

解禁の釣りとあり人も多かったですが釣果の多い人で80匹ほど釣られていたようです。

なにはともあれ、素晴らしいガイドさんのおかげで楽しめた4時間釣行でした。
帰ってからは仕事も忙しくさすがに疲れてしまい1日遅れの釣果報告となりました。

仕掛はシンプルな8・5mの竿に格安の東レ EEDナイロン015で通しました。。。
この糸 EED ええでぇ~~なんて思っております。。。泳がせ釣りには最高の一品ですよ!!

さて、次回は水曜日の予定ですが・・・右足膝にど~も水が溜まったみたいで膝が痛くどうなるかわかりませんが・・・美山の美味しい鮎を待ちわびているお客様のために釣らねばと思っております。

パタちゃんからいただいた画像
画像

画像

6月15日・・・此処山科区では結構雨が強く降り出しました。明日の釣行は未だ未定ですが行きたい気持ちが強く少々の雨なら川へ向かいます。

左足首の通風に加え本日病院へ行った結果は右足膝痛も通風からの痛みだそうです。。。
通風っていろんな関節から痛みがでるみたいです。贅沢もしてないのに・・・贅沢病。。。
なんか情けなくなります。