5月22日(土) 小鮎釣り

今日は息子を連れて仕事前のちょい釣行となります。
画像


久しぶり車での釣行。。。何せ駐車料金が高くつくので普段一人の時はバイク釣行しております。
諸子川の常連Yさんと途中で出会い「今日はプリンスへ行ってきます」と伝えプリンス前へ到着。

ここでの常連さんと挨拶を交わし、ここしばらくの釣果を聞きますと、なんと日に日に釣果が下がっていくとのこと。
「昨日は7時からしか釣れなかった」とか・・・

とりあえず息子の仕掛を作り釣り始めたのは5時30分・・・

「まったく掛かりません」・・・15投ほどで1匹釣れたのみ・・・
これじゃ釣れる気がしません。。。

道具をかたずけて諸子川へ移動します。
6時頃から東側の一番外向きの場所へ入ります。(ここはブルーギルが多いところですが・・)

ポツポツは釣れますが釣れ続きません。沖では波紋があるのですがハリに食いついてくれないのです。
画像

画像


常連のYさん・Kさんも非常に悪いペース。。。
昨日もこんなペースだったとか・・・

息子も徐々に飽きてきた様子

結局8時前に竿をたたみました。

釣果の方は
画像

息子が31匹  おいらは75匹  二人合わせて236グラムの106匹でした。
釣れない日ながら息子は良く頑張って釣ってくれましたが・・・こんな貧果になるなんて・・・・前回水曜日の釣果が嘘みたいです。

天気が続き水温が上がり小鮎は石垣の藻をハミだしてきましたので、釣れる場所が変わってきました。

明日から雨模様の天気となり、水温が少し下がれば魚もエサを食うと思うのですが・・・・???
雨後の曇り空がまた狙い目となりそうな気がします。

なにはともあれ小鮎釣りは本日で終了となりそうです。

今後は解禁河川で友釣りに励みます。。。
雨次第で26日もこの場で竿を振ってるかも知れませんが・・・次回は26日(水)どこかで竿をだしてます。

5月19日(水) 小鮎釣り807匹

朝は4時20分にセットした目覚ましが・・・・何時の間にか止めてしまっていたお疲れさんの定休日。。。

毎度の寝坊で7時に起床。。慌てて家を出たのが7時20分。。
画像

今日は諸子川も2名・・・堂の川は0人・・・しかしプリンス前は3名の釣り客が・・・
小雨の本日ですが7時40分から竿を出し・・・入れ食いです。
画像
昼までに450匹は釣ったと思います。
6連7連もしばしば・・・
画像

降ったり止んだりの天気でしたが2時半を過ぎほぼ降りっぱなしの空になりました。
水温が下がったのかこの頃からペースが落ちます。
今日はバスが多く掛かりハリも4セットなくなりました。仕掛はくしゃくしゃです。。。。
写真は撮りませんでしたが最長30センチオーバーも取りこみました。
バスの釣果は7匹です。。。
そんな外道をこの子が成敗してくれます。
画像

人なれしたコイサギ君です。

結局2時半から3時半まで30匹程でしょうか・・・まったくのペースダウンとなり納竿しました。

7時半~3時半までの釣果・・・・8時間・・・807匹でした。
グラムは1886g。。。
納得の定休日釣行でした。
サイズも氷魚(透明の3cm以下)は少なかったです。
画像

画像

次回は土曜日に子供を連れて9時半までの釣行予定となりました。
相模川におりますので時間になれば場所の交代お譲りいたしますよ!!

5月17日(月) 小鮎釣り

本日も短時間釣行です。

画像

5時過ぎに諸子川を見てから相模川へ向かいます。

諸子川では常連Tさんが良く釣れてるから横に入り~と薦められますが、気になるのは相模川・・・
型が少し大きいからなんです。

そんなことで相模川のプリンス前のカーブへ入ります。
今日は平日とあり釣り人も少なく4名の先客さんが竿を出されてます。

画像


5時半から7時頃まで小さい稚鮎ばかりが掛かります。
ペースも悪く1投1匹ペース。
ここプリンス前ではありえない小さなサイズです。
この場所での小鮎釣りは終盤を迎えた様子です。

しかし7時から8時頃まで型はましにはなりますが3投1匹ペースに。。。

9時頃から波が出始めようやくマイペースに釣れ始め9時半納竿です。
一番調子が出始めた時に帰らなくてはなりませんでした。
画像

4時間の釣果は・・・
267匹 516グラムでした。本日は淋しい釣果となりました。

次回は天気次第で定休日の水曜に1日まるまる釣行になりそうです。

5月15日(土) 小鮎釣り

本日は仕事前のちょこっと釣行です。

画像


諸子川は5時過ぎですでに3名の釣り客が・・・
ここは諦め相模川へ向かう事に。

すでに6~7名竿をだしておられましたがカーブの先端に入ることにします。
2投目から釣れ始めます。
5時半~7時まではかなりのハイペースで釣れましたが、波がおさまりペースが狂い出します。
1時間半で200ペースでした。

画像

画像


7時を回ってから1投1匹ペースに変わりました。
結局9時半まで粘りましたが、仕事の仕込みもありますので終了しました。
画像


5時半~9時半までの4時間 総釣果は340匹 648グラムでした。!!

次回は月曜日あたりに短時間釣行予定です。


5月12日(水) 小鮎釣り

定休日のゆったり1日釣行となりました。

朝は4時20分に目覚まし時計をセット・・・思いっきりの寝過ごし!!
慌てて起きたのが5時30分。。。

釣り場(諸子川)到着は6時過ぎ・・・
今日の天気は気温が低い曇り空です。
とにかく、11時半まで釣りまくり 1キロちょうどの456匹でした。

今日はデジカメの充電切れで現場撮影は携帯電話撮影したのですが何故かパソコンに撮り込んでくれません。。。
なんでやろ~~???

12時からプリンス前へ・・・・
諸子川より風当たりが強く釣りにくい状態です!!
ここではこの季節いつもお世話になってます usisann【 淡水小物釣り】の管理人さんと隣同士で竿を出してます。

お互いポツポツの爆釣モードではありませんが1投1匹ペースで頑張ります。。。
usisannはおいらより早めに切り上げられましたがおいらは4時半まで霧雨まじりの寒空のなか頑張り314匹の釣果でした。型は少し大きく670グラムでした。
画像

諸子川1キロ!!

画像

プリンス前670グラム

6時~16時半の一生懸命頑張った釣果はなんと・・・・・770匹 1・67キログラムでした。

寒くなければ1000匹コースでしたが・・・・ちょっと残念!!!

次回は金曜日あたりに5時~9時頃までの仕事前のちょい釣行です。。。

5月10日(月) 小鮎釣り

5時過ぎに琵琶湖へ到着しました。

今日の天気は午後から雨模様です。仕事前にちょこっと竿を出してみます。
画像

5時半から7時までは調子よく150匹ほど掛けたでしょうか。。。

しかし、風が強まり波がでてきます。身体も寒く手のかじかみを我慢しながら竿をしゃくります。。。

手の平がこむらがえりを起こし辛抱できなくなり8時半で竿を仕舞いました。
3時間余りの釣果は243匹でした。476グラム・・・少し大きくなった感じ!!

画像


画像

5月5日 小鮎釣り

いゃ~~ちっちゃい。。。
朝7時半から竿だしです。

すでに多くの釣り客が・・・
画像

そんな訳で今日は西側からスタートです。。。

今日は活性が低くスレばかりが掛かります。
投入時は魚が見えてるのですがね~~。。。

エサを硬く、軟らかく、オモリも軽く、重くと試行錯誤です。。。

なんとか目標の12時半までで300オーバーは達成しましたが・・・小さいのでグラム数が・・・前回3日のサイズより小さかったですね。。。(東側は一回り大きいサイズが釣れてました)
7時半~12時半で395匹でしたが目方に不満が。。。
画像

今年は4月28日頃から釣れ出した様子で・・・・遅いですね~~。。
湖西方面は早くから釣れていたみたいですが。。。

砂を噛まない南湖での釣果は遅かったのですよ!!

まッ友釣りまでの間、小鮎は南湖でサビキで楽しみます。

5月3日 小鮎釣り

今日は昼から出掛けてみました。

画像

画像

1時から2時半までの釣果は150匹でした。
暑くて体力消耗・・・短時間でギブアップです!!
小ぶりの魚が多かったですが小鮎本番ですね。。。