鮎味亭釣りブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 9月25〜27日球磨川

<<   作成日時 : 2017/09/29 20:25   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

遥々熊本へ尺鮎狙いに来ました。

京都から高速使って800キロ以上あります。遠い遠い〜〜!!

球磨川の丸山水産(オトリ屋さん)に到着したのは10時過ぎ。。。約10時間かかりました。秋の交通安全週間なのであまり飛ばしてきませんでした。

着いて田中さんに久しぶりの談笑してまずは川を見に行きます。

ダイワマスターズチャンプの瀬田さんが撮影してました。
場所はトヨタ前・・・まったく掛からないそうです。
画像
画像

そして、昼からならの口と言う場所へ・・・4人で入ります。

道中マムシは死んでるわなんか嫌な予感。。。

田中さんいわく『あの石まで泳げる?』とか『あの石の周りは4mぐらいの深さやから』なんて感じでいろいろ教えてもらって・・・

おいらは中ほどの石の上に乗り釣り開始!!
亮さんは(田中)真ん中まで泳いで強い瀬の中を引いてます。
画像
画像

ラフティングを楽しむ方も多くそのたび竿を上げて。。。
なんて釣りしてますが中々アタリをもらえません。。。

15時頃に場所を移動するとか言ってたので一旦車に戻ります。

その時汽笛が聞こえたので線路を見ると凄いのが来てますやん!!
画像
画像
画像

なんとSLなんか走ってます。。。
小学生以来です生で走ってるの写真に収めたのは(笑)

で、待ってますが亮さんは上がって来そうもないのでもう一流し。。。
上流で釣ってた三重の中村さんは27〜8aを2匹釣ったとかでそこで釣らせていただきますが釣れまてん!!
石から降りるとドン深で10mほど泳いで次の石の上に上がりとかの繰り返し・・・

17時釣れる気がしませんで終了しました。
ボーズです。。。おそらく40年ぶりぐらいと違うかな〜〜。。。

オトリ屋さんに戻るとこんなの釣れてました。
画像

初めて見た尺鮎。。。迫力を感じますね。。。しかも33a尺1寸ですやん!

夜は温泉に浸かり居酒屋さんへ飯食いに行ってその後は人吉の繁華街で一杯飲みに行って40時間以上寝ずにこの日を終えました。。。



26日は三波迫ってとこで竿出してみます。
画像

ここも大概ええ場所ですやん!!

27aのオトリを付けて瀬の中に入れると「ガッンと来ました〜〜」小さなタモで掬うと27aほどの初球磨アユ!!
小さくても良いからこの魚と対面したかった〜〜。。。
しかし、その後は釣れまてん。。。
画像

で、今度は球磨川で3本の指に入る激流場所へ・・・
30cm高水で入れるかどーかって事でしたが・・・
画像
画像
画像
画像

こんな場所で竿出すも鮎に見放されてます。。。

その後 渡(わたり)でやろうと見に行くも先客ありで今度はクマ太郎で30分釣りするも全員ボーズでした。
大きなハミ後は多くありましたが・・・

26日はフルで釣りに専念しましたが1匹の釣果でした。


27日最終日は7時から戦の瀬なんて洒落た場所で3時間釣りをして帰る予定です。
入れて即!28a程のが掛かりますがブチ抜いて空中バレ!!

魚は居ると気合を入れて〜〜!!

すぐにまた掛かります。。。今度は丁寧に金魚掬いで・・・25aのメスでした。
画像
画像

その後入れ掛りタイムもありましたが、、、
1匹バラスと負の連鎖も始まります。。。

4匹連続ケラレ、バレが続きます。尺ありそうなのもバラシました(残念)

時間も少なくなった頃、最後の流しで29aを掛けて終了しました。
釣果は25〜29aを6匹でした。。。3時間での釣果ですから良い釣果では(笑)

オトリ屋さんで着替えを済ませ記念の一枚!!
画像
画像

今回の球磨川釣行でたくさんの方々と出会いがありました。。。

FBされてる方々とも多く友達が出来ましたし、人吉で食事や飲みに行った時に出合った方々ほんとお世話になりました。

来年は必ず尺鮎を仕留める事を祈り球磨川を後にしました。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
9月25〜27日球磨川 鮎味亭釣りブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる