鮎味亭釣りブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 6月29日 上桂川 51匹

<<   作成日時 : 2012/06/29 19:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

上桂川への釣行は6年ぶりかな???
長いこと竿出してませんでした。

6時過ぎに山稜橋上流堰堤から下へ入ります。
画像
画像

1時間10分ボーズでした。
1匹目は12センチのビリ鮎・・・

水温も低く垢も着きたらず追いが悪いのでしょうか?
魚もまったく見えませんでした。
昼からは掛かりそうですが辛抱できずに移動します。

8時過ぎに亀の甲橋で竿を出すことにします。
画像
画像

下流部は二ゴイが多く見えたので竿は出しませんでした。
橋の真下には多くの群れ鮎が見えますがこれはまったく掛かりそうもないので無視して瀬の中にオトリをぶちこむと早速本日2匹目が掛かります。20センチあり、仕掛けを0,07に張り替えます。

その後40分アタリが途切れます。
今日は15匹ぐらいで終わりそうな予感が・・・・・

時間は9時を過ぎた頃から入れ掛かりとまでは言えませんがポツポツ釣れだします。
サイズが良く19〜20センチばかり・・・
画像
画像


11時過ぎまでコンスタントに釣れたのですが12時頃はサイズダウンならびに貧果になります。
12時で数を数えると22匹の釣果でした。
画像
画像

オモリと背針でしっかり底に沈めると掛かってくれた鮎でしたが時間と共に釣れなくなります。

背落ちの上手ではポツポツ釣れだしていますが釣り人も多いためこの場所で釣り続けます。
2時〜3時半頃までまた良く掛かったのですが、4時頃にはまったく掛からなくなりこの場所を諦め少し上流へ移動。

またポツポツ掛かりますがサイズが落ちます。
結局5時過ぎまで竿を出し合計51匹の釣果でした。
画像

釣り場も久しぶりなら、竿も9mを出したのも今年初。。。
肩の調子も良くなってきましたのでなんとか9mも使えるようになりました。

サイズも釣果も満足して良い釣りができました。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
凄い釣果でしたね。
今日の上桂川の竿頭かも?

亀の甲橋上流に居られたのですね。
ポイントの選び方流石ですね!
あきべ〜
2012/06/29 23:22
ご無沙汰しています!
今年は3月に身内に不幸事があり、釣りにも行けず(泣)
重ねて、明日の日曜日に1級土木の試験に向けて勉強したりで先生のブログを今日まで見ていませんでした(笑)
怪我されたのも先ほど拝見しました。
身体は大丈夫ですか?
朽木も解禁となりましたから、ワタシは日曜日の試験が終わった翌日に朽木へ出撃してきます〜
明日からの雨で撃沈しそうですが(笑)
内っちゃん
2012/06/30 01:18
上桂川で良い思いをしたのはこの場所と山稜橋周辺ぐらいで、ポイントもあまり知りませんのでここへ入ったのですが、楽しめて良かったです。
上桂も河川工事され車も多く止めるところができて良くなりましたね・・・
家からの距離も50キロ足らずで近いし、しばらく通いそうです(笑
あきべ〜さんへ
2012/06/30 08:39
いろいろあり大変だったんですね。。。
試験も頑張り終えてまた釣りを楽しんで下さい。
朽木も釣れてますので爆釣期待してます。
また報告してくださいね!!金曜休めるならまた行きましょう。。。
内っちゃんさんへ
2012/06/30 08:43
今日は、六ヶ堰堤から亀の甲橋は、沢山の釣り人です!

情報は、凄いですね!
相変わらず井戸地内は出入りが激しいですよ。
あきべ〜
2012/06/30 11:45
今日はどことも人は多かったでしょう。
上桂川もこれほど入川する場所が増えたので釣り人も増えますよね。。。
次回はゆっくりと黒田から上流部あたりで竿をだしたいと思ってます。
あきべ〜さんへ
2012/06/30 22:01
こんばんは〜!
今日の雨でまた増水しましたね(>_<)
残念ながら延期します〜
また金曜日に同行お願いします〜!
内っちゃん
2012/07/01 19:20
何処の川もまたリセットされた感じですね。。。
金曜日も期待できなくなりました。
その前の日の木曜も競技会なんですが厳しい釣りになりそうです。
金曜釣行の際はまた電話でもしてきて下さい
内っちゃんさんへ
2012/07/01 21:25
またまた増水してます。報知予選の日は、高水に成りそうです。
あきべ〜
2012/07/03 20:39
1m近くでたみたいですね。。。
高水の釣りは好きなんですが垢の具合が心配です。
明日は天気も回復しそうですが木曜日はまた降りそうですね。。。雨降りの釣りは蒸せるので嫌ですね〜〜。。
あきべ〜さんへ
2012/07/03 21:31
報知予選見学に行きます。昨年からの釣り友も参加します。
オイラの目印は、可愛い犬のを連れてます。
通称・犬のおっちゃんで〜す。
あきべ〜
2012/07/03 21:53
お会いできました時は宜しくです。。。
車が代車ですので青の軽バンに乗ってます。
ポイントが決まれば釣れるところ教えてくださいね(笑
あきべ〜さんへ
2012/07/03 22:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
6月29日 上桂川 51匹 鮎味亭釣りブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる