鮎味亭釣りブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 6月15日 美山川 26匹

<<   作成日時 : 2012/06/15 20:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

なんとなく目覚めが良く3時に出発です。

5時半には南大橋上流で竿を出してました。

画像
画像

オトリを付けて流してみると即1匹目が掛かります。。。
しかし、、、タモ入れ寸前バラシ・・・(なんとついてないのでしょう)

その後40分ピリッともアタリがありません・・・
2号のオトリ鮎出撃です・・・

1時間後なんとか1匹目。。。
16センチほどのオトリですぐに2匹目。。。

時間は6時40分です。
3匹目は20センチ近くの大物でした。
さすがにこの鮎は使えず1号のオトリを再出撃・・・
4匹目も空中バレ・・・

このオトリは相性悪し・・・
オトリ交換して5匹目も痛恨のバラシ・・・
なんと6匹目も・・・

追いが悪いのでしょうね!!
この時点でハリ交換6度・・・・
ヤナギ・4本イカリ・・・6・5号 7号 早掛け・きつねタイプ・・・それぞれ交換してみましたが『どれが合うねん!!(怒)』

8時までで7匹釣りましたが、この場所に飽きてきましたので場所移動・・・

河鹿荘前へ・・・

水位少なくビックリしました。
上流から釣り下りますが釣れそうも無く沈み橋上流の瀬落ちでなんとか2匹釣り又もや場所移動・・・

一度最上流まで見に行こうと芦生までドライブ・・・

減水で車から見える範囲では釣れそうにないと再び下流へ・・・

以前良く竿を出した松原堰堤周辺を覗きます。

メチャメチャ良い感じではありませんか・・・

堰堤こそ潰れなくなりましたが上から見ていると鮎がギラを返しています。
正直『頂き〜〜!!』ってな感じです。
画像
画像

これが鮎釣りの怖い所です。。。
1時間半ボーズです。。。
上から見えた鮎達は何処へ・・・・

またもやドライブです・・・

時間は12時・・・

この際、支流へ・・・
棚野川を見に行きます。

あちこち見て廻り良い場所見っけ!!

激流隊員ならやはりこういった場所を攻めなくてはね
画像

13時から竿を出し5連発!!!

しかし、群れ鮎ですから見えなくなると休憩タイム。。。

20〜30分ボーっと川を見ているだけの時間が過ぎると・・・
またもや帰ってきた鮎達をお出迎えです・・・
画像

良い鮎でしょ!!
でも釣れ続きませんのであしからず・・・

何処へ行ってもあまりたいした釣果を望めないでしょうしこの場所でゆっくりくつろごうと・・・
魚がいない間は椅子に腰掛け川を見ているだけの日があってもいいじゃないですか。。。

13時から17時までゆっくり釣らせていただきました。
ここでの釣果は4時間17匹13〜18センチでした。
画像

最終的に26匹でした。
今日は美山川の隅から隅へと場所を確認してきた日でありました。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
上桂川の解禁は増水しました。
明日からは、竿を出せると思います。
次の心配は、台風です!
気の早い釣り人は、午後からそこそこのサイズの天然アユを釣り上げました。
激流好きな人今が狙い目かも?
あきべ〜
2012/06/17 21:23
増水残念でしたね。。。増水後の晴天・・・諦めがつきませんね!!
明日から竿だせるんですか?
それなら金曜日は行けそうですね。。。

激流好き・・・何をおっしゃりますやら(笑)
今はチャピチャピ隊の池で釣る釣り師になっちゃいました(爆)
あきべ〜さんへ
2012/06/17 22:19
上桂川は、水量は絶好調でも釣果は余り良く無かった様です!
原因・砂と小砂利が流れてきました。
あきべ〜
2012/06/18 20:57
台風直撃が心配ですね。。
これでまた増水すれば今度は水が引くのも時間がかかるでしょうし、しばらくは無理っぽいですね。。。
あきべ〜さんへ
2012/06/19 08:43
近ちゃん こんにちは! 解禁散々でしたね、でも爺さんは江和で粘り21匹でした。電話貰った時は4匹位かな?

昨日も退き水の状況時よいポイントを狙って出掛けました。しかし全く掛らず1時間で移動です。今年芦生方面は
全く不漁で皆さん釣れません。マァ自分の目で見ようと行ったのですが、真っ白の川でしたが夕方まで粘り17匹です

この台風が来なかったら泊まって来る積りでしたが・・・
マタマタ大増水の気配、昨年の二の舞に為らなければ??
五回の釣り行で現在アベレージ15匹ですわ?
プー爺さん
2012/06/19 10:38
おはようございます。
解禁日は酷いめに遭いました。。。
やはり解禁日は場所選び間違えれば入る場所もなく撃沈しますね。。。
アベレージ15匹なら良い方じゃないでしょうか?
この増水で魚も動きどこでも釣れるよう願っております。
美山の情報また入れて下さいね!!
ぷ〜爺さんさんへ
2012/06/20 08:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
6月15日 美山川 26匹 鮎味亭釣りブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる