鮎味亭釣りブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 7月1日 安曇川朽木107匹 3日葛川 21匹 

<<   作成日時 : 2011/07/01 21:11   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

1日は朽木で天ぷらサイズを堪能しました。

大阪から内っちゃんが5時頃から竿だししています。
オイラは7時に到着・・・オトリあるか〜???とたずねるとまだ1匹も釣れていないとの事・・・・なんでやろ〜???

柳川オトリ店さんで養殖2匹購入して古川で竿だしです。

ウッチーは黒壁でやってます。オイラは少し上でやりますと・・・すぐに1匹が釣れました。
9時まで8匹です。。。16〜17センチ。
ウッチーに電話をしますがまだ・・・ボーだそうですので上においでと誘います。

オイラは場所を交代していつものスイバへ向かいます。
今日は天ぷら・背ごしサイズを揃えなくてはなりませんので小さな鮎がたくさん要るわけなんです。

先に1人やってますが、オイラと狙う場所が違うので上に入れさせてもらいます。

入れ掛かりです。12〜16センチが。。。
12時で38匹です。

ウッチーも同じ場所でポツポツ掛けだしました。
12時で弁当を食べますが大粒の雨が降り出します。

12時半、合羽も着ずに寒い中竿出しますが、今までのポイントが釣れなくなりウッチーが入れ掛かりを演じます。
それでも15時で77匹になりました。

1時間ほど降った雨も上がり水温は少し下がったようです。

17時まで釣り107匹で終了しました。ウッチーの釣果報告を組合に入れて柳川さんで着替えを済ませ、オイラは広瀬の組合へ向かいます。
画像


朽木の下流の組合、広瀬は明日解禁なので前日から開いているだろうと年券を買いに・・・・
しかし、閉まってました。。。。残念!!

まッ今日これだけ釣れたから明日は仕事に専念しようと家路に向かいます。



3連チャンのつもりだった安曇川詣で・・・広瀬は行けなかったですが、3日は朽木の上流の組合、葛川で解禁を楽しみます。
寝坊したのでオトリ屋さんに着いたのが6時でした。
梅ノ木橋のすぐ上流(道路工事で迂回した先です) 
長尾オトリ店さん。 077−599−2125
画像

画像

初めて来た店ですが愛想の良いおやじさんでした。 店の前にも良い釣り場があり、オトリを買ってくれた方には車も止めさせてくれますので御利用くださいとのこと・・・・

注意)トイレが現在無いので明王院側のトイレを御利用くださいと言っておられました。

このブログを見て長尾さんの所へ鑑札・オトリを買いに来ましたと伝えて頂ければもれなく何かサービスしてくれるかも・・・かも知れません。。。

是非利用してあげてください。昨年からオトリ屋さんを始められたそうです。

年券とオトリを購入して、貫井堰堤の上へ向かいます。
画像

画像

上流はたくさんの釣り人で竿を出せそうもないので下流の瀬で竿を出して見ます。
入れてすぐに大石の中で根掛かり・・・養殖1号を失います。

めげずに大石周りをあきらめ瀬尻で1匹取り込みます。
画像

良く肥えた19センチ。。。見事な鮎です。。最高!!!
その後もポツポツ釣れますが何せ青藻が邪魔をします。

瀬の中では小さなオモリを付けてオモリに藻を引っ付けてしまうマリモ釣法でなんとか顔周りやハリに青藻を出来るだけ付かせない釣りを心がけます。
水中糸がナイロン・フロロの場合はつまみ糸を付けません。結び目を極力無くします。
メタルの場合は少し太めを使用します。
ハリはヤナギを使います。
画像

画像

9時半まで釣り17〜20センチを18匹でした。
ある程度釣り切ってしまうと後が続かず。。。魚が薄いのでしょうかね〜〜〜?
画像

画像
画像

飯を食って上流へ車で走ります。
漁協前もたくさんの釣り人です。
画像

もう少し上流のお寺の下で竿だしです(地名が解りません)
画像

10時半〜11時半まで竿を出してみましたが此処も釣りきられたのでしょうか?3匹で終えました。
結局6時半〜11時半で21匹の釣果でした。

竿も短いのを購入しなければ・・・・先日愛用の8.5mの元竿を折ってしまったので9mを使用してました。。。
次は8・1〜7・2mの竿を使いたいです。。。。

今年は葛川も何度か訪問してみます。朽木とは放流されてる種が違いますのでこれもまた楽しめると思います。
食べても美味しいに違いありません。。。香りとヌルが多いので抜群の鮎でした。
画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
今日も朝から夕方までご指導ならびにお昼ごはんまでありがとうございました\(^o^)/
ワタシが1尾掛けるまでにポンポン取り込んでいるのは驚きでした!
取り込んでから次の送り出し等些細な動作がワタシの約3倍の釣果に表れたのですね!
精進します(笑)
内っちゃん
2011/07/01 22:10
楽しい釣りができました。。。おおきに。
内っちゃんの場合、見切りをもっと早くつければもっと数がのびるはずです。それと足で数を稼いでみれば・・・
また、行きましょう!!
内っちゃんへ
2011/07/01 22:30
6月末に美山に行きました。数は安定してますが、型が良くなり、今ではなかなか小サイズが釣れなくなっています。
しかし、頻繁に連発する三桁釣り。 すごい。。
クラパパ
2011/07/03 10:24
美山も型揃いで最高の条件ですね。。。
今日は昼食に寄って頂きありがとうございました。
美山へももう少しは行きたいので釣果報告宜しくお願いしますね!!
クラパパさんへ
2011/07/03 16:32
朽木川は、凄い釣果ですね!

毎年朽木川へ行く時に葛川気に成ってます。
また、良好ポイントレポートお願いします。
あきべぇ〜
2011/07/04 01:17
朽木の場合は魚が溜まるポイントを知ってますのでこんな釣果も出るんですが、釣って楽しいサイズではありませんよ。。。
葛川は小さい川だからたくさんの釣り人は入れないでしょうね。。。頑張って良い所さがしますわッ!!
あきべえ〜さんへ
2011/07/04 07:44
良いポイントよろしくお願いします。

葛川に行く迄に使わない竿を改造して、8b7、5bのズームを計画中です。
あきべぇ〜
2011/07/04 19:50
最初はおそらく堰堤の側でやると思いますが、オトリ屋さんの前も階段があり楽そうですので此処も何度かやってみます。
8〜7.5良いですね〜カツラ川にピッタリじゃないですか・・・
オイラも次回は新竿出すかも``r(^^;)
あきべぇ〜さんへ
2011/07/05 00:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
7月1日 安曇川朽木107匹 3日葛川 21匹  鮎味亭釣りブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる