鮎味亭釣りブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 6月12日 美山川解禁

<<   作成日時 : 2011/06/12 21:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

短時間釣行しに1時間半かけて美山へ向かいます。

1時30分に家を出て美山協同組合へ到着したのは3時でした。

お店の常連さんF氏とばったり出くわし一緒に連れてって〜と頼まれます。

1年ぶりの組合員さんたちに挨拶をすませ年券を買い毎度毎度の解禁場所へF氏と向かいます・・・

大内橋へ先に到着している解禁キラーマスターKと仲間達3人で早くも宴会モード。。。。

ビールを1本頂きしばし雑談。。。

まだ暗い3時半に河原へ向かいみなさん自分の好きなポイントへ移動・・・

4時過ぎまで川の中に立ちこんで明るくなってきた4時半ごろから仕掛けをセットしてオトリを送りだしますが、川はまだ垢が付き足らず白川の様子。。。。ところどころにある黒っぽい残り垢が付いていそうなところを泳がせますがまったく反応なし。。。。5時過ぎにやっと1匹目が掛かりますがタモに入れる前にバレてしまいました。
サイズも小さくなんか拍子抜けです。。。しかも水温低く寒いです。。。

6時頃 みんなで場所移動を行います。メンバー全員ボーズでした。。。

ガソスタ前を見に行きますが、すでに入るところなし・・・・・

今度は河鹿荘前へ・・・・車の台数も少なかったのでここで竿をだしてみます。

6時半〜8時半までの2時間で6匹取り込み終了しました。

サイズも小さく15〜16センチばかりでした。

昨年のような爆発もなく貧果で家路へ向かいましたが、さすがに3時間あまりの短時間ではここまで来てもったいなく感じます。来年は1日丸々釣りたいもんですね〜〜〜。。。

カメラを忘れたので写真はありませんが、こんな釣果でした。
画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
大内はダメだったんですね、
火曜日に入ろうと考えてましたが、
もう一度考え直します(^_^;
大阪のまな
2011/06/12 22:23
今夜、大雨にならなければいいのですが。。。
朝は水温が低いので追いが悪いですよ!!!
大内の残り垢には大きなハミがありましたが掛からなかったです。
小さな群れは確認できましたが・・・
大内は止めた方が良いのでは???
大阪のまなさんへ
2011/06/12 22:43
どこも厳しい解禁だったみたいですねぇ^^;
前評判良かった棚野もイマイチだったみたいです
気温も上がってなかったのも原因でしょうけど鮎がまだ出来上がってなかったかなぁ・・・

群れは沢山いましたけど細い鮎が多かったですし(>_<)
ぱた
2011/06/13 09:47
これまた厳しかったみたいですね。今年は釣れるとこと釣れないとこが反対ですね><
ジュウザ
2011/06/13 12:42
棚野も午前中は厳しかったようですね。
本流もサイズは同じで痩せていました。
日照りが続かないと厳しそうですね。
群れがバラケてくれないと数が出そうもないですよね!!
ぱたちゃんへ
2011/06/13 14:29
しばらくの間厳しいのが現状でしょうね。
数は出てもサイズが揃いそうもありません。。。
午後からはあちらこちらで数は出たそうですよ!!
ジュウザさんへ
2011/06/13 14:33
リクエストもあるし鮎が動いているのを期待して、
大きいハミ痕に期待して取り敢えず大内に入ってみます、
オトリ店の情報で違う所に入る可能性も高いですけど(^_^;
大阪のまな
2011/06/13 19:49
午前中はもっと魚の濃いところで竿を出す方が良いのでは・・・?
水温が低いので追いも悪くとりあえずオトリ確保してからの方が良いと思います。。。
また、釣果報告お願いしますね!!!頑張って〜〜〜。。
大阪のまなさんへ
2011/06/13 21:36
厳しい幕開けだったみたいですね。
今年は何もかも遅れてるのかも??

後半用の鮎が残ったって事で
大きくしてから釣りまくったってください(#^.^#)
こてつ
2011/06/13 21:54
厳しいね〜〜。。。大内山の方が釣れたかも。。。。
鮎は美しいが何せ痩せ細ってガリガリでしたわ!!!
山間の川ですので水温も低く宮川上流のような川ですから、日照りが続かないと鮎が大きく育ってくれないでしょうね。
こてっちゃんへ
2011/06/13 23:08
久しぶりです。

美山川の解禁お疲れさまでした。

朽木川の楽しみにしていた大物鮎大会終わった見たいですね!一般遊漁者の最終の楽しみが無くなりました。

師匠、来年復活する様に組合に言って下さいお願いします。
あきべぇ〜
2011/06/17 00:12
おはようございます。
美山も解禁から1週間を迎えようとしておりますが、釣れてませんね〜〜〜。。。
しかし、本日もこれから行って来ま〜す!!

朽木も新しい企画が始まります。。。
これもまた誰もが当たるチャンスがあるので良いのじゃないでしょうか。。。確かに終盤の大物を狙いに行く機会は減るでしょうね〜〜。。。
日券ももう少し多く貰えれば嬉しいのですがね〜(笑)

オイラは大物賞より、年券をなんとか購入できる制度にしてほしいです。。。できなければ半日券を売るとか・・・
いずれにせよ、無理なお願いになるのでしょうが。。。。
あきべぇ〜さんへ
2011/06/17 05:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
6月12日 美山川解禁 鮎味亭釣りブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる