鮎味亭釣りブログ

zoom RSS 6月1日 小鮎釣り最終章 1568匹 3746g

<<   作成日時 : 2011/06/01 18:57   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

毎年6月1日は三重県大内山川の解禁に照準を合わせて臨時休業して参加をしています。

今年は・・・・早期に小鮎の爆発がなく絶不調の日々が続きました。。。

5月27日から爆釣モードとなり、30・31・と短時間ながら連日の釣行を重ねて、やっとのこと3000匹まであと少しとなり、本日は小鮎釣り最終日の釣行となりました。。。

昨年3000匹を少し超えたぐらいの釣果でちょうど完売ぐらいの引数でしたので、どうしても同じくらいの釣果を出さねば足りなくなります。。。

昨日の釣果は4時間500匹ペースでしたので、悪くとも500以上は釣れるだろうと早めに家を出発しました。

やる気満々で4時20分家を出ます。

M川に到着したときに自分の目を疑いました。。。

すでに2名の釣り客・・・・・・・・・時間は4時40分ですよッ。。。。

地元名手T中さんの隣に入れていただきます。
ちょっと外向きなので外道の心配をしながら釣り座を構えます。。。

5時にエサ打ち開始・・・・
T中さん・・・「今日は魚がおらんな〜〜」すでに20分近くエサを打ち続けてまだアタリすらないそうです。

「今日は内側かもな〜〜!!」と言いながら内側にもエサを打ってみたりもしてます。。。T中さん・・

オイラはせっせと同じ場所でエサを打ちますが15分ボーズです。。。
5時半頃から3名一斉に竿が曲がり始めます。。。

しかし、T中さん・オイラともにブルーギルも混ざります。。。
7時頃で40匹ぐらい釣れたのですが、ブルーギルも6匹釣ってます。。。。。
ほんでもって、仕掛けも1セットくしゃくしゃに・・・

6時頃からこられた、名手Y田さんは内側で良く釣れてます。。。

オイラも7時半頃Y田さんのまだ内側へ入れてもらいました。

ポツポツながら8時半まで釣れてますがこの頃から大きな雨粒が・・・・

ゴミも多く漂いだしましたので竿を1本縮めて4・5mとします。
短いと楽だ〜〜〜!!!

しかし、T中さん・Y田さん・もう一方が揃って竿をかたずけられます。
9時頃Y田さんが帰られる前から大きなサイズが揃いだします。

「こりゃ〜2キロ、3キロ釣れるやろうな〜〜」・・・・とY田さん。。。
最後やから頑張りや〜〜〜!!とおっしゃって家路へ向かわれました。

とうとう一人で雨の中頑張らねばなりません。。。

5月11日も雨の中頑張った記憶が蘇ります・・・・しかし、あの時は2時頃からS田さんが隣で一緒に竿を出してくれたので頑張れたような・・・・・

そんなこんなで一人寂しく入れ食いモードを満喫してました。。。。

サイズが良かったのは12時頃まで続きましたが、途切れるときもありました。。。途切れた時も小さな小鮎君は釣れ続けてますが・・・

12時頃でしょうか、K下さんが見にこられます。
やっと話し相手が来てくれました。。。

K下さんに竿を持ってもらいオイラはエサ付け役とはずし係を務めます。

何故なら・・・・・・少し疲れてきたから(爆)

これだけ魚が寄っていれば誰が釣ろうと釣果は同じです。

「こりゃ楽だわ!!」・・・・とK下氏(だって大名釣りですやん・・・)

そうこう楽しんでる間にまたもや大きな雨粒が・・・・・

13時頃まで話し相手になってもらえたので、これからまた一人で黙々と釣り続けます。

15時頃には激しく降り始め少しの間アタリが止まります。。。この頃でおそらく1100〜1200匹でしょう・・・・帰ろうかとも思いましたが、今度は鯉釣りの方が来られました。
この雨の中、釣りしてる大ばか者はオイラだけじゃないんや〜〜。。。なんて思ってまた、頑張ろうという気が起こります。

16時頃クーラーが満杯になってきました。。。蓋を開けっ放しにしていると飛び出します。。。

9Lのクーラーの下に板氷が1枚・・・・・・・満杯です。

この時点で後100匹釣ったら帰ろうと決めました。
頭の中で数を勘定しながら釣りまくります。。。。。トイレに行く時間も惜しんでひたすら釣り続けます。。。。。

16時20分から勘定し始めて17時過ぎ100を数えてどしゃ降りの中終了しました。。。。。。。

12時間、雨の中立ちっぱなしのトイレも2回しか行かず、飲まず食わずの修行の釣りでした。

今年の小鮎釣り最終章はこんなアホな漁師根性出してのクライマックスとなりました。。。

帰って嫁さんに頼むし一緒に数を数えて〜〜と頼み込む馬鹿亭主ぶり・・・・

釣果は当然、・・・・

自己新記録の1568匹

3746g

二度と超えられないような数字となりました。。。

しかし・・・・・・
4日から予約のお客様がおられるというのに小鮎釣りなんて〜〜。。。。

3日は本物の鮎釣りです。
釣れなかったらどうしょ〜〜なんて思ってましたが・・・三重県には激流隊の誰かさんが助けてくれるでしょう。。

釣れない時は宜しくねッ!!!ハルさん・・

釣り過ぎですがな!
じゅうざ
2011/06/01 21:36
はじめまして。
ちょっと大人気なく本気で12時間釣り続けてしまいました。
明日も爆釣する事でしょう。。。
じゅうざさんへ
2011/06/01 23:28
連続の新記録おめでとうございます。

美山も上桂川も増水の連続です。水温が上がらず解禁に良い釣りが出来るか不安です。
得意の釣りは渇水の泳がせだから?
あきべぇ〜
2011/06/02 12:44
今年も湖産鮎はたくさんおりました!!
安曇川もこれからたくさん遡上すると思います。

美山も最大4mでましたもんね。。。
でも解禁にはたくさん釣れてくれるでしょう!
泳がせは厳しいかもしれませんね。。。
あきべぇ〜さんへ
2011/06/02 14:54

6月1日 小鮎釣り最終章 1568匹 3746g 鮎味亭釣りブログ/BIGLOBEウェブリブログ