鮎味亭釣りブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 6月30日 安曇川朽木75匹

<<   作成日時 : 2010/06/29 22:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

wカップを試合終了まで見て就寝しました。
当然のごとく朝寝坊。。。

今日は三重県からお越しの夏は川漁師さん 鮎の殿堂デーブさんが来られます。
竿友会大阪の磯釣り名手N氏からも電話がかかってきました。
さて、どこが良いのか・・・
間違いなく30匹は釣れるだろう柳川オトリ店下 古川を推薦しました。
7時過ぎから三重県組は竿を出されてます。
おいらが柳川さんに到着したのは7時40分。。。慌てて下へ降りていきました。
2名は1匹釣れたのみ。。。。今日は調子が悪いのか???

おいらは解禁日に入った所からスタートしてみます。
画像

画像

いきなり高切れ・・・・残るはおとり1匹です。しかし、5連発で息を吹き返しました。
その頃N氏到着。。。場所を案内してその場でポツポツ掛けてます。

場所を堰堤下テトラ周りに変えてまた入れ掛かり。。。18〜20センチが揃います。
N氏も来られ入れ掛かり。。。

此処で20匹程釣り上げて再び下流へ・・・降り口下付近。。。ここでは少し小ぶりな鮎ばかり。
おいらの下手にはデーブさんが入れ掛かりを演じてます。。。
画像

正午で38匹でした。デーブさんも40匹ほど釣られてました。

再び下流へ・・・超荒瀬(20センチ高ですのでかなり急瀬に・・・)
入れ掛かりです。。。19センチ〜20センチばかりの黄色い鮎ばかり・・・
画像

画像

竿が軟らかいのと、オモ背バ釣法ですのでQちゃん返しでしか抜けません。。。
いや〜楽しい釣りです。。。
画像

画像

画像

画像

画像


荒瀬を後に今度は下流の黒壁へ・・・
しかし、昨年の面影がまったくありません。。。川が変わりました。
黒壁周辺の淵がなくなり村上オトリ下まで一直線の流れに変貌。。。
つまらない釣り場に変わりました。
ここでも瀬の中でポツポツ拾いましたが入れ掛かりにはなりません。
画像

画像

時間は3時半・・・最後のふんばりで入れ掛かりせねば〜〜〜

再び降り口下でポツポツ拾い時間は16時半。。。
帰って仕事がありますので終了となりました。

8時から16時半までの釣果は75匹でした。。
竿8.5m 東レメタルライン005〜008 チャラ背のみEED(ええで〜)0.15ナイロン
ハリ 早掛けタイプ7号4本イカリ 午前中 2本ヤナギ 7.5号

ちなみにデ−ブさん18時までに90以上の釣果があったそうです。
川漁師さんN氏も50数匹・・・みなさん流石の釣果でした。
次回は金曜日の釣行予定です
画像



追伸・・携帯電話の故障にて2007鮎味亭懇親会・並びに竿友会の方々の連絡先は解るのですが、以外の連絡先が解らなくなりました。
良ければ連絡ください。



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
噂通り、今年の滋賀は出だしから強烈ですね^^
和歌山の道のりは険しすぎます。
川が良くなれば鮎は居るのですが・・・
安曇川朽木・・時を見て、またお邪魔します。
カヅ坊
2010/07/01 05:26
流石今ちゃん スッゴイ釣果ですね。

爺さんも行きたくなりましたわ(笑)

写真で見る限り型もそれ程小さくない様ですが・・・

是から美山で掛けて来ます。今夜は泊りです。
プー爺さん
2010/07/01 07:54
黒壁っていうんですね。上側もかなりシャベルはいってますよね。。。黒壁、流れは良いですが、つまらんポイントに変わってます。ヘチ際を泳がせるとコンスタントに拾えますが、サ〜ッと軽く流す程度です。追って掛かるのが見えるのですが…ね。もしかしたら、土曜日行きます。竿入れてないとこ教えて下さいね?(笑)
きゃぷてん♪
2010/07/01 18:02
昨日はいいポイント案内して貰い有難うございました。。。

御蔭さまで湖産香魚と楽しく遊べました。。。
近ちゃんはさすがですね!遅出・早上がりでさすがの釣果、それも型揃いばかりで・・・
大きく育った頃またお邪魔します。。。
夏は川漁師
2010/07/01 18:32
南紀の河川は後半が楽しみですもんね。。。
今年は例に無いほどの湖産鮎が遡上しております。まだ朽木の遡上は荒川止まりなんでしょうが放流湖産鮎が活性高く釣れております。
これからが本来の遡上鮎が釣れ始めるのではないでしょうか・・・
今年も遊びに来てくださいね!!
カヅ坊さんへ
2010/07/01 21:55
朽木は絶好調です。
型も揃いますし水量豊富。。。最高の時です。
美山も行きたいのですがこの時ばかりは朽木で頑張ります。
美山での良い釣果また聞かせてくださいね。。。
ぷー爺さんへ
2010/07/01 21:58
解禁日はお疲れ様でした。素晴らしい釣果でしたね。
しかし、解禁後もこの釣果が出るほど鮎は沢山おります。
黒壁のトロがなくなりストックされる場所がなくなり残念です。これで鮎の溜まり場がなくなりました。
今年は堰堤下にかなりの鮎が溜まるのでは・・・(想像です)
明日はちょっと場所を変えて見ようと思ってますが。。。。
激流隊員のガイドもせねばなりませんので朝一はまた此処で竿を出してるかも知れません。
きゃぷてん♪さんへ
2010/07/01 22:06
お疲れ様でした。
結構休憩されながらの釣果ですが時間割すればほぼ同じくらいの釣果ではないでしょうか。。。
おいらの場合休憩なしの釣果なんで(汗
また楽しみましょう。廣瀬も開きますし今後は滋賀県通いでは・・・(笑)
夏は川漁師さんへ
2010/07/01 22:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
6月30日 安曇川朽木75匹 鮎味亭釣りブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる