鮎味亭釣りブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 6月1日 大内山川 解禁日 26匹

<<   作成日時 : 2010/06/02 14:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

今年もまた鮎の季節がやって来ました。

今日は23時半に家を出発です。宇治から信楽方面へ西名阪 壬生野から伊勢自動車道へ入ります。
その頃、愛知県のさんちゃんさんから電話が入ります。
安濃のSAで待ち合わせをします。
さんちゃんさんと初めての顔合わせ。。。
以前、九頭龍激流隊のTシャツを送っていた事があり、ウチのニシンそばも通販で購入していただいた敬意があります。
しばし、談笑・・・次はエサ市場まで走ります。
2時にPカメラマンD君と待ち合わせしたおります。

オトリ鮎と鑑札を購入して目的地 阿曽大橋上流へ・・・
ハルさん達が場所を取ってくれています。

みなさん就寝中でしたので、我々3名で夜を明かすことにしました。

4時半みなさんと川へ入りますが天気が悪く雨が降り出します。
仕掛をセットして4時40分今年初めてのハナカンを通しました。
寒さと緊張感と最近ますます見えにくくなってきました老眼の為なかなかハナが通りません

そんな中、開始早々アタリが・・・何とか取り込んだのが ウグイでした。。。
8時頃まで寒さと冷たい雨の中がんばりましたが4匹。。。昨年の有田川での開幕戦と同じ釣果です。
画像

しばし、休憩をすませて下流部のD君のそばに入れてもらいます。
たて続けに4匹取り込みます。
D君はまだボーズだそうです。釣れて来るのは少し深みの平瀬・・・ポイントがずれてるみたいでした。
教えたとたんに2匹釣り上げました。

解禁とあり人が多く場所も限られてしまうので釣れないポイントではまったく掛かりません。。。
昨年の解禁日とはまったく違い条件が悪すぎます。

そんな中、2時過ぎまで休憩をはさみ釣りましたが18匹の釣果でした。
画像

画像


雨も上がり曇り空ですが場所移動を決意!!

昨年通いまくった阿曽駅裏へ・・・

3時から竿を出し1時間ほどで8匹釣り上げましたが、ここも先ほどの場所と同じで釣れ続くことがありませんでしたので納竿です。。。

明日も釣る気でしたが、最近見る見る太ったお腹のせいか胸がよく攣るんです。。。それにふくらはぎも・・・
着替えの最中でこんな状態ですので明日はギブアップです

画像

結局、釣果は26匹と残念な結果でした。15〜18センチ

こんな開幕戦でしたが、ダイエットを決意!!!
明日から痩せてやる〜〜

まッ、楽しい解禁日でしたよ。。。ハルさん、みなさんありがとうございましたm(_ _)m

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
解禁おめでとう御座います
26匹ではモノ足りませんか(笑)
今年は滋賀県の河川が絶好調になりそうですね〜
さて、おいらはどこで解禁を迎えようかな?
ぱた
2010/06/02 17:41
解禁釣行、お疲れさんです。。
小雨混じりの天候で、寒かったようですね!
昨年を考えると、少しおとなしいスタートの大内山ですか??でも26匹は流石ですよ^^
カヅ坊
2010/06/02 19:16
雨の中、26匹…釣り過ぎです。ともあれ、解禁おめでとうございます。大御所様の集い、迫力あったんでしょうね?(笑)
きゃぷてん♪
2010/06/02 22:13
昨年が釣れ過ぎましたかね〜〜
26匹・・・頑張ってこの釣果ですので。。。
寒かったですよ!!
滋賀県河川に期待してます。
管理人
2010/06/03 00:37
カヅ坊さん・・・
京都は晴れ。。。
なんか皮肉な天気です。
寒い1日でしたが釣果は・・・こんなもんです。。
昨年より良いスタートだったかも(^^;)
管理人
2010/06/03 00:41
きゃぷてん♪さん・・・
日野川情報入手しましたが・・・
滋賀県は解禁間じかに釣れてるみたいですね。
小鮎釣りでも湖西・・湖東は大きい鮎が遡上中。。。今年は滋賀県が大当たりでしょう(笑)
管理人
2010/06/03 00:46
お疲れ様でした。

良いのか悪いのか良く分かりませんが
釣れるところでは釣れてます。

良く分からないですって・・・差が激しいわぁ〜〜
こてつ
2010/06/04 00:27
こてっちゃん・・・相変わらずチャシュー麺の味に惚れ惚れしましたわ!!
宮川で結構掛けたみたいですね。。。流石〜〜
大内も宮川も当たりハズレがあり場所間違えればえらいめにあいそうですね。。。
今日は大当たりでしたよ!!(4日の釣り)
管理人
2010/06/04 23:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
6月1日 大内山川 解禁日 26匹 鮎味亭釣りブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる