鮎味亭釣りブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 7月01日 美山川

<<   作成日時 : 2009/07/02 15:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

前日は大漁だったと聞き美山へ向かいます。

平井商店のオトリ屋さんで2匹のオトリを買い話を聞きますと『今日はあんたなら50は釣れるよ〜〜』なんて言われましたが・・・・

店では、今年から始めた鮎御膳が絶好調
塩焼き・背ごし・唐揚げ・天ぷら・山椒煮・鮎めし・・・・・

好調なのは有り難いのですが、それなりのサイズを釣らねばなりません。。。。
小さい鮎を釣るのはど〜も苦手ですので、背ごしに使う16センチぐらいの鮎が足りません。

今日は棚野川で小鮎を釣ろうと支流へ向かいます。

着いた先は五味田橋。
画像

先客がおられまして話を伺いますと・・・小さいながら7匹ほど釣られてました。

鮎味亭の近ちゃんですか〜。。。。
一度お目にかかりたかったんです〜〜。。。なんて言われてしまいました

この方もブログをされてる方でして オートクルーザー(車屋さん)の管理人さんでした。
お店の宣伝なのか鮎釣りのブログなのか良く解りませんが・・・
是非のぞいてあげて下さい。

さてさて、肝心の釣りですが1匹目は橋の下ですぐに掛かりまして・・・・今日はイケソウな予感。。。

しかし、そこから掛かりません。。。五味田橋から下の橋まで2回も往復して7時半〜11時までで11匹でした。
ハッキリ言って嫌になります

場所移動を決意。
棚野川のあちこち見て周りましたがパットしません。。。

この際本流へ向かいましょう!!

黒田橋の上流 つつぬきの淵下流で竿を出しました。
画像

ちょうどお昼でしたので、魚もそろそろお食事の時間です???
多分釣れるだろうと頑張りますが・・・

3時間で9匹でした。
サイズもバラバラ12〜21センチと・・・・でも、当たりの場所も見つけました。

今日は18時から予約もありましたので3時で終了。
天気予報は3時から大雨マークが付いてましたが、雨に打たれる事もなかったので助かりました。
画像

画像

12〜21センチを20匹 込み22匹の釣果です。

帰り際、嫁から電話があり『予約のお客さん体調不良でキャンセルになったし〜』・・・
釣りたての鮎を楽しみにしてらしたのに・・・お大事に。。。

そして、またもや携帯に着信が・・・・
ミスター解禁 マスターからでした。

上桂で42匹の釣果だったとか・・・オトリ屋さんへ25匹卸し残りの鮎を市内へ卸す予定が、現在鮎は豊富にあり買ってくれなかったそうです。

現在、うちも大きな鮎は揃ってますので小さい鮎なら買うよ〜。。。
結局、17匹の鮎を全部引き取りました。

さて、明日ですが昨日の大雨でどこの河川も大増水。。。
竿を出せるのは棚野川ぐらいでしょうね。。。

朽木も無理っぽいですし・・・土曜日には安曇川廣瀬も解禁です。
ここで小さな鮎を稼ぐ予定でしたが、ここも竿を出せないだろうな〜???

明日も棚野へ出撃致します!!

今日の仕掛け

竿 8.5m 東レメタルホワイト0.05号 ハリ 閃5号4本イカリ・激早6.5号4本イカリ(小バリはバレなかったよミスター。。。)

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
7月01日 美山川 鮎味亭釣りブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる