鮎味亭釣りブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 6月26日 美山川

<<   作成日時 : 2009/06/27 08:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

7時40分に香妃に到着。前回水曜日に2匹のオトリ鮎を浸けさせて頂いてました。
ここの水温は低いです。

さて、どこから攻めようか。。。江和まで見に行きましたが車を止めるスペースがありません。。。
江和ランド下(月廻し)に車を下ろせましたのでこの場所で釣り開始。
画像

ここで間違えたのは水温調整・・・
ハナカンを通した時にはオトリ鮎は色が変わってました。もう一匹のオトリはすでに死にかけ状態。。。
えらいことです。

弱り切ったオトリ鮎で瀬を引かず大事に止め泳がせで釣りますがさっぱり掛かりません。
40分頑張りましたが、さすがにオトリも浮き気味・・・

ここはと思いもう1匹の死にかけオトリで瀬の中を2号ナマリ付けて引きますがこれもど〜も掛かりません。

1時間経過・・・最初のオトリで対岸の砂交じりのヘチへ入れてやっと1匹目が掛かります。
口追いでしたのでバレないように慎重に取り込み15センチの真っ白けのオトリ鮎とチェンジ!!

しかし、掛かりません。。。すでに2時間経過!!(もう帰りたい気分)

責めてここでは釣れるだろうと安野橋下流へ移動。

10時過ぎに必ず1匹は取れる岩盤筋で1匹追加18センチの良いオトリです。
3匹目もすぐさま掛かりました・・・・・・・が・・・・・空中バレ

12時過ぎまで粘りましたが釣れる気がしません。

当然場所移動。。。

今年初めて入る棚野川へ向かいます。

市川オトリ前に入りました。

魚はいっぱい見えます。(大きな鯉まで・・・)
画像

画像

画像

ここで2時間13匹の釣果 17〜19センチ…(やればできるところを見せれたつもり)
でも、鮎はいっぱい見えたしもっと釣らねばね〜

ここも場所が狭く釣り場も限られますので、再び場所移動。

2時から丸山橋下流へ・・・

石の色は白く釣れそうも無かったのですが、他に釣り場もなく・・・
まず、釣れてあたり前の場所では掛かりません。
例えば・・・・
画像

真中の流れなんて釣れそうでしょ・・・でも掛かりませんよ〜〜。。
大きな石と石の間(対岸と大きな石)でしか掛からないのです。ここで2匹釣りまして即効移動・・・・

画像

ここもそうなんです石と石の(砂交じりの場所)だけで4匹取り込みました。

鮎がギラリとしているところでしか掛からないのです。
誰もが見逃す場所が一番のポイントでした。

今日もやりましたよ〜〜。。。

バラシの連発

ハリが6.5号や7号では顔周りが多い事を何度も経験。。。
時代は小バリです。。。

5号や5.5号なんですね〜〜。。。(自称ミスター解禁男『マスターK』)の一言!!
彼は小バリ魔なんです。。。見えない目で帽子にルーペと電気付けてハリ巻きしてるらしいです(笑)

さて、結果は5時までで10匹18センチ主体。

支流は小さいと聞いてましたがなんのなんの平均18センチですので満足です。

本流で泣きを見て、支流で挽回した1日でした。

明日はスポニチの大会です。釣れる所に入れば良く掛かると思いますが、場所の空きがなければこんなところでなんて言う場所で爆釣するかも・・・・・頑張って下さい!

今年の傾向は・・・・
鮎が跳ねてる・・・ギラが多く見える・・・そんな場所が多く釣れていると思います(思いますですので〜〜)

釣果は午前中 2匹  午後 23匹でした。
画像

本流がだめなら支流も入らなければだめですね〜なんておもえた1日です。。。

本日の仕掛け

竿8.5m ミチイト 東レメタルホワイト0.05号 ハリ バレン6号4本イカリ ハリス1号



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
釣果だけでも十分に記事になります。。
20を超える数字が羨ましいですわ(爆)
和歌山の河川は、真っ白けです。。
カヅ坊
2009/06/27 21:57
午前中2匹なんて・・・・有田以来(爆)
泣き入りますわ〜〜。。。
カヅ坊と行った丸山橋で何とか釣れて良かったです!!
さて、朽木開きましたよ〜〜。。
2時で70匹なんて釣果報告も聞きました。凄いでしょ湖産鮎。。。何時来る〜〜(笑)
カヅ坊さん
2009/06/27 23:04
久々に見ました、棚野川の写真(驚)
朽木開きましたか、また大漁報告で賑わいそうですね。一度覗きに行こうかな。
ハル
2009/06/29 04:21
棚野川も入られた事があるのですね。小さい川でしょ!!
朽木も多い人で100匹の釣果があったそうです。
これからが楽しみです。是非来てくださいね!!
ハルさん
2009/06/29 15:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
6月26日 美山川 鮎味亭釣りブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる