鮎味亭釣りブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 6月19日 美山川

<<   作成日時 : 2009/06/20 00:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

雨がまったく降らない美山川・・・水量がなく支流なみの川と化しました。。。

7時半より漁協前で竿を出します。
橋の下流左岸の分流ですぐに1匹掛かりましたが、後が続きません。

下流の落ち込みに入れて2匹目・・・
オトリを代えて目印を移動させると「プッンと・・」切れてしまい、釣りたてオトリが・・・あ〜ぁです
教訓!何度も使ったメタルラインは注意しましょう。。。
画像

画像

この落ち込みには鮎はたくさん見えました。
でも、なかなか掛かりませんでしたが・・・

2枚目の画像は更に下流・・・(石の色は非常に悪かった)

10時まで5匹の釣果で上流の安野橋付近まで移動しました。

上流部からはナイロン糸で泳がせの練習です

組合前の平屋大橋と安野橋の間で2匹追加。

11時にマスターと合流。。。
マスターは6匹の釣果のようです。
画像

画像

中間の画像と安野橋下流で釣るマスター。

1時まで11匹の釣果でした。16〜18センチ(小ぶりが多い)

飯を食って1時半開始!!

相変わらず掛かりませんし、やっと掛かればバラシの連発
嫌になってきます。
画像

安野橋上流では1匹もよ〜釣りませんでした。。。

マスターは4時で竿収め。。。釣果は18匹とのこと。
おいらも18匹でした。

おいらは今日は30匹目標だったので6時まで頑張りましたが・・・・4匹追加したのみ。

合計22匹の釣果とオトリ2匹で24匹でした。。。
画像


追いが悪く掛かりどころも悪く口追いが多かったですね〜〜。。
ハリも4本イカリ・3チラ・3チラリ・2本ヤナギと多数使いましたが、どれも結果は同じでした。

マスターはG社のバレンを普段使ってますが、バラシが少ないとか・・・
おいらは反対にバラシが多くなるんです。竿の違いかな〜〜?

今日の仕掛け

竿8.5m ミチイト 東レスーパープロ0.15 ハリ 殆どバレン6号・6.5号

久しぶりにナイロン糸を使いましたが・・・・なれないので難しいですわッ。。。

次回は来週水曜日の釣行予定です。
週末から傘マークが付いてますがどうなんでしょう?(釣行できるかな???)

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
私は本年、体調不良で未だ竿出し叶わずなんですが
さすがにもう我慢し切れず、
ぼちぼち行こうかと思っているんですが
こんちゃんをもってしても苦戦されるこの水況じゃ
家族4人分の鮎を確保出来るかどうか・・・(苦笑)
いや、お疲れ様でした♪
かわうお
2009/06/20 12:38
お久しぶりですm(_ _)m
ほんと釣れませんね〜〜。。
今夜あたりから下り坂のお天気ですがまとまった雨が欲しいですね。
でも、水曜日には釣行できるぐらいでないと僕は困るのですが・・・(汗)
体調くずされてるのですか・・・無理せず入川してくださいよッ!!
かわうおさん
2009/06/20 14:42
こないだはお電話有難う御座いました。
本日、初美山釣行してきましたが超〜渇水で撃沈しました。結局8時から16時半までで18匹でした。
鮎が深場にかなりたまってましたよ。
友釣りでは不可能ですが…
かん
2009/06/20 19:51
お〜ッ!!報知通過のかんちゃん。。。
決勝進出おめでと〜〜。。
本線ではそんな鮎でも釣らねば上位は無理だっせ〜。。
見える鮎は釣らねば・・・京都激流隊から優勝者なんて出たらおいらは鼻高々ですので(爆)
頑張って来てね!!
美山報告ありがとう。
かんちゃん
2009/06/20 22:15
相変わらず、水の少ない南紀ですが、昨夜の雨で日高は少し上向いてきました。

その影響をもろに受けて、G杯では惨敗してきました(爆)

近ちゃんは、神通に行くんでしたよね!!
カヅ坊
2009/06/21 19:32
お疲れ様でした。
惨敗じゃないですやん。。健闘空しく・・
お互い高水でないと。。。あかんのかもね(笑)
神通まで走りますよ〜〜。頑張って来ます!!
カヅ坊さん
2009/06/21 22:07
おそるべしっっ、マスター対決!今年は見物ですね(笑)しかし、名手2人が厳しいとなると私ら一般人には片手で精一杯でしょうか。釣れない時間にコツコツ掛けて気が付いたら大差なんですよね〜。私も丘からじっくり名手の勉強しないとあきません。人の鮎を奪うのは得意なんですが!?(沈)
きゃぷてん♪
2009/06/23 18:37
このマスター解禁は調子いいんですよ〜〜。。。
今ではミスター解禁!!なんてあだ名を付けました(笑)
上桂も解禁は調子よく60匹。。。今日も雨上がりの第2の解禁みたいなもんで70匹ですって〜。。。

明日行ってきます。。。美山へ
きゃぷてん♪さん
2009/06/23 21:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
6月19日 美山川 鮎味亭釣りブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる