鮎味亭釣りブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 6月10日 大内山川

<<   作成日時 : 2009/06/11 16:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

今日は一人での出発です。3時半に家を出て高速で三重県まで向かいます。
途中滋賀県の信楽あたりでトラックが炎上してました。
横をすり抜けますが、凄い熱風です。
この車に乗り換えてから熱風事件に良く出くわします・・・・

無事大内山川には5時に到着。
この川の名手 こてつ君と合流。。。

あちこち川を見て回り 平瀬橋で竿を出す事に。

しばらくしますと、川鴉会HIDE名人も参戦

6時過ぎから川に入りますが、1時間ボーズ・・・・・・・・

やっと仕留めた鮎は13センチで頭に掛かり即死 

弱ったオトリで橋の上流へ向かいます。

途中でみなさんに釣果を聞きますが5匹程とのこと・・・

本流筋の護岸の切れ目あたりで17〜18センチを6匹ほど取り込み8時頃から分流筋に竿を入れてみます。
画像

画像

画像

画像

こんな場所ですが鮎は凄く見えてます。
サイズは小さいですが群れ鮎の集団を攻める事に・・・

時おり18センチも釣れ楽しい釣りです。
おいらはこんな分流の釣りが大好きなもんで・・・・

結果11時半までで24匹釣りました。
12時半までの1時間みなさんと食事タイム。

激流隊総務 ハルさん 登場。。。

車のキーを閉じ込めて難儀されてます

食事も終えまたもや上流へ向かいます。

今日はど〜しても大量の鮎が必要なんです。
先日、またもや朝日新聞からの取材がありまして・・・・
しかも、この日に掲載されてしまった訳です。
釣りの途中に店に電話で聞きますとすでに4組の予約が入ってるとの事・・・・・

まだ近場が解禁されてませんので水曜日も夕方まで釣りをしますと帰れば8時頃になってしまいます。
当然、店では嫁とバイト君に冷たい目で見られてしまう訳です。。。。

今日は釣らねば帰れない釣行ですので、精一杯頑張らねばなりません。
昼で24匹でしたので、まずは一安心。。。

ただ、明日も釣行予定ですが、昼から雨も強まり釣行できるのか解らない状態です。
釣りは楽しく・・・しかし楽しめない時もあるんです。釣り好きが嵩じて始めた店ですが、こんな辛いこともあるのか〜〜。。。

そんな、事を考えながら昼からは今一掛かりません。
雨が激しくなり水温低下なんでしょうか???

トロ場の溜まりでは冷水病の鮎が水面で群れてました。
午前中の釣果の半分は冷ちゃん持ってましたね〜〜。。。

3時半頃から小さな瀬で入れ掛かりを演じました。
サイズも18〜20センチが揃い幸せいっぱいの気分です

画像


雨も激しくなり風も出てきましたので16時竿を仕舞いました。

検量時 川鴉会の会長さんが 鮎要るか〜〜??
大きいやつだけ持って行き〜〜。。と13匹いただきました。
ありがたい事です。思わずおおきに〜〜!!
少しばかりですが鮎代をお渡ししました。
ほんと助かります 

合計46匹の鮎と(オトリ2匹含む)13匹頂いた鮎とで59匹持ち帰る事ができました。

今日も続々と予約が入っております。
明日も漁に出かける事になりそうです。。。沢山確保せねば〜〜

今日の仕掛けは・・・

竿 9m ミチイト 東レメタルホワイト0・08 ハリ 激早7号4本イカリ 群れ鮎用に3本チラシ}











月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はお疲れ様。
趣味の釣を離れるのはしんどいでしょうね。
でも数を揃えるのはさすが。
私の鮎は冷ちゃんばかりでお渡しできずにすんません。
今度は元気印一杯釣ってお渡ししますね。
HIDE
2009/06/11 17:20
ありがとうございました。
あの分流へ入り正解でした。しかし、冷ちゃんの浮き具合心配です。。。
試合では浮いた鮎も釣らなければ勝ち上がれませんね。
しばらく練習しましたが、2匹引っ掛けただけでした。

4本ではバレが多く3チラに代えてからバレはなくなりましたよ。。。

明日も出撃してきます!!
HIDEさん
2009/06/11 17:54
良い釣りしてますね〜、郡上も冷ちゃん出てますねん
鮎は一杯いますが掛かりません。
でも 京都から第二名神出来てから随分とはよう行けるようになりましたね〜 
新聞取材でこの時期嬉しい悲鳴ちゃいますのん!
商売用の魚となると数もいります たいへんですな〜
がんばっとくれやす!
さんちゃん
2009/06/11 21:20
郡上も冷ちゃんが・・・今年は何処の河川も冷ちゃん被害が出てますね〜〜。
第2名神が出来てありがたいのですがちょっと遠回りになるんです。時間は短縮されましたが・・・
結構商売用の鮎取りは疲れます。。。
楽しさより苦痛が・・・そして、水曜の釣りをして1日仕事をはさみ金曜に釣り。。。
ハード過ぎますね!!近場ならゆっくりできるのですが往復300キロ以上の移動は辛いものがあります。。。。。
安曇川なら往復100キロですむのですがね〜〜。
さんちゃんさん
2009/06/11 21:48
そんな事情があったとは・・・

言ってくれれば私の鮎も持ってもらったのに!!
バカァ〜!!



こてつ
2009/06/12 01:02
お疲れ様です。さすがの釣果と人望ですね!仕入れないことには始まりませんのでドンドン仕入れに向かってくださいね!
きゃぷてん♪
2009/06/12 19:53
冷ちゃんが気になりますが、まだまだ楽しめそうな大内山ですね^^

最初は、苦手な川や〜〜〜って言ってたけど、きっちり仕事するとこは流石ですw
カヅ坊
2009/06/12 21:04
おおきにでした。。楽しかったです!!
鮎はまた足らなかったら至急でお願いしますね。。。
「明日50匹〜〜」なんてお願いするかも知れませんよ(爆)
こてっちゃん
2009/06/12 22:01
仕入れにてんてこ舞いです。。。
新聞に自ら釣り上げた・・・なんて書かれてますので大変です。。。
近場の解禁が遅いからなおさら疲れます。
今年も朽木で楽しみましょうね(笑)
きゃぷてん♪さん
2009/06/12 22:05
ど〜も二ゴイの多い川は苦手です。。。あいつの泳ぐところを狙って釣ってますから(石裏)
今日は釣れませんでしたよ・・・天気は最高だったのに。
カヅ坊さん
2009/06/12 22:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
6月10日 大内山川 鮎味亭釣りブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる