鮎味亭釣りブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 6月1日 大内山川

<<   作成日時 : 2009/06/02 10:57   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

今日は解禁日の釣りです。

解禁日に釣りができるなんて何年ぶりでしょうか?商売を始めてからは初めてになります。

深夜1時に我が家を出発です。今日は激流隊D君との釣行です。。。

2時半に関西激流隊総務のハルさん・ヤッチャン・N林さんとエサ市場で合流します。

阿曽大橋周辺には蛍の光が煌々と照ってます。。。場所取りのライトが眩しく・・・
どうもテレビ取材の為でしょう。。。

これだけ光が付いてますと近寄りがたいものがあるのでしょう釣り人も諦めて他の場所へ向かわれます。

そんな訳でおいら達はこの場所で夜が明けるのを待ちわびます。
風が強く寒い寒い。。。。天気も晴れ100%でしたので雨具も持って来てません・・・・

朝4時半頃から竿を出します。

今日の仕掛けは・・・

竿 9m ミチイト 東レメタルホワイト0・05 ハリ 激早7号4本イカリ

入れて間なしに20センチクラスが掛かります。
5時までの30分で6匹取り込みました。全て20センチ級。。。。

0.05号ではさすがに飛ばされてしまう事も。。。
そんな訳で0.08号に張り替えました。

10時までで17〜20センチが30匹です。
画像

画像


そして少し早めの飲み会が始まります。

D君もこの時点で10匹ほど釣ってます。鮎釣りを昨年10月から始めて今日が3回目の釣り・・・・10匹も釣れれば楽しくてしょうがない様子。。。休憩もせずに釣ってます。

1時間半ほど休憩して12時から再び竿を持ちますが・・・・
ビール1.5リットルも飲めば足元はふらふらです。。。

画像

1時間半ほど竿を持ちましたがさすがに朝ほどの釣果はありませんし、釣り人も多く好きな場所へも入れません。
釣果は7匹でした

再び宴会に参加。。。。

3時まで飲みD君が帰ってきました。

釣果を聞くと。。。。。。。

50匹以上は〜〜〜何ぃ〜〜〜!!

まさかです!!釣行3回目のD君にトリプル近い数字で負けてますがな。。。。。

そんな数字で負ける訳にはいきません。

帰りの道中で爆発してしまいそうです

いっぺんに酔いが覚めました。

4時までの1時間で何とか挽回せねば・・・・

しかし、釣り荒れた後ですので1時間3匹です。

合計40匹とオトリ2匹で42匹の釣果でした。。。。。。

検量
画像


D君の釣果は・・・・・・・・・・24匹!!何で???

D君これだけ鮎が釣れて非常に嬉しかったのでしょう。50匹釣れたぐらいの気持ちだったみたいです。
帰り際にはちょっと恥ずかしがってましたよッ

大きい鮎を釣らせて頂き大変楽しい釣行となりました。D君も喜んでましたし。。。
ハルさん・ヤッチャンさん・N林さん今日はありがとうございました。
画像

ハルさんとN林さん
共に50近くの釣果が・・・・流石です。

画像

ヤッチャンさん この方も50近い釣果を・・・・・

1日中竿を出されていた方は70〜100匹近い釣果も出てました。

少し釣り荒れましたがまだまだ鮎は居ますので今後も楽しみです。
大内山川の最新状況は ハルさんの鮎ナビ からご覧いただけます。

次回は来週金曜日の釣行です。またもや大内山川出没かも・・・次回から真剣モードで釣り捲くります!





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
どこ行っても釣りますねぇ〜〜流石!!

しかし、D君。
読んでて自分を見てる様で
今後、大物に化けると確信しました(笑

今年もよろしく^^
こてつ
2009/06/02 13:50
昨日はご馳走様でした。。。大きい氷もありがと〜〜!!
どこ行っても・・・何をおっしゃいますやら。。。先日は4匹でしたよ。。゛(ノ><)ノ

D君最高でしょ(笑)なんとか負けずに良かったですw
また行くからね!水曜日の釣行に安曇川も来てちょうだいよ
ガイドするから。。。
こてっちゃん
2009/06/02 16:10
近ちゃん、解禁日毎度おおきにでした。
Dさん良かったですよね。
今日も行きましたが、かなり鮎達が怯えて居ます(爆)
か?どうかは知らないが、渋かったですね。釣れるポイントもありますが、まともな所では相手にしてもらえませんでした。
でも得意の石裏釣りがあるからまたお越しやす・・・オイラ金曜日は仕事ですので悪しからず。
ハル
2009/06/02 19:59
素晴らしい解禁ですね〜
土曜日のリベンジは十分でしょうね!(^^)!
みんながそんな釣果の解禁って聞いたこと無いですもの〜。必ず一人位はオチがあるもんなんやけどな〜(爆)
ぱた
2009/06/02 21:38
ありがとうございましたm(_ _)m
お陰様で有田川の屈辱を回避できました。
金曜日は仕事ですね・・・残念!!
ハルさんがいない時に根こそぎ・・・
土曜日は鮎が居ないように釣り捲くりますわ(^^;)ゞ
ハルさん
2009/06/02 22:37
D君も3回目で20オーバーですからね〜〜。。
鮎はたくさん居たのですよ。
次回はもっと気合を入れて釣りますわ。。
スポニチおめでと〜〜頑張って表彰台に上がってね!!
京都激流隊には○○名人も居るんだ〜〜って思われるようにお願いします(笑)
ぱたちゃん
2009/06/02 22:42
有田の借りを大内山で・・・
今年の鮎は、出だしから一波乱、二波乱、まだまだ色々な事がありそうですね・・笑ったり、泣いたり

でも、良い解禁ができて・・・あ〜〜羨ましい

和歌山は、雨・増水・・・それが願です。。
カヅ坊
2009/06/02 22:51
やっぱり解禁日の釣りはお祭り騒ぎ…楽しいです。
来年はカヅ坊も有休とって解禁の釣りを満喫してください。
どこの河川も雨が欲しいでしょうね。。。京都もこのままじゃチャラチャラの解禁になってしまいそうです。
カヅ坊さん
2009/06/03 08:25
私には、”60匹と連絡がありましたよ?(爆)”
しっかし、滋賀隊はセンスのある人間が多いでしょ?。。。濃さで勝負でしょうか?すでに私だけ置き去り食らってますので、今年はネタ路線まっしぐらかも!?^^;
きゃぷてん♪
2009/06/03 08:41
ようやく本番モードですね。
いきなり10倍連荘ですやん。さすがです。
しょうたこ
2009/06/03 16:07
滋賀隊・・・個性が強いですね〜〜(笑)
金曜日でよければいつでもお供しますよ〜〜。。
釣りに行かないなら遊びに来てくださいよ!!
行きたくてたまらんように洗脳させますから(爆)
きゃぷてん♪さん
2009/06/03 16:20
やっぱり解禁の釣りです。。。上手いも下手もありませんから〜〜。。
釣れれば楽しいですね〜〜(^^;)ゞ
しょうたこさん
2009/06/03 16:22
三重良いでしょう、毎年1日は恒例としてください。。。
私も残り物を探して今日大内山、29匹でした。。。
来年はみんなと一緒の楽しいお祭りの仲間に入れて貰おうかな〜
夏は川漁師
2009/06/03 21:23
良い思いを2年続けてさせて頂きました。
来年も決まりです^^
29匹ですか良いじゃないですか。。。
明後日行く予定だったのですが仕事が入り釣り中止になりました。残念です(×_×;)
まだまだ先が長いので今後も宜しくです!!
夏は川漁師さん
2009/06/03 21:52
遅ればせながら 解禁おめでとうです〜
大内山に行ったのね!
何だかあそこが良いなんて話 久しぶりに聞いたような
でも良い釣果でスタート切れたから浦山〜(笑)
さんちゃん
2009/06/05 01:25
おおきに〜〜。
最高の釣りができました。
こんな大きな鮎が解禁から釣れたなんて初めての経験です。
仕掛け作りに励んで今後も頑張ります!!
さんちゃんさん
2009/06/06 07:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
6月1日 大内山川 鮎味亭釣りブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる