鮎味亭釣りブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 5月30日 有田川

<<   作成日時 : 2009/05/31 18:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

待ちわびた友釣り開幕戦。。。

京都を4時に出発です。今日は喫茶店マスターK氏との釣行。。。
和歌山に着き 紀の国水の音 釣人伝説 カヅ坊さん と合流します。

ガイド役になってくれた有田川在住の がまかつFT S氏とも合流します。
26日に解禁になりました有田川ですが、河川の減水と釣り荒れで状況は今ひとつだそうです。

まずは上流部 粟生地区で7時過ぎから竿を出します。

オトリ鮎にハナカンを通しポイントへ誘導中に早くも1匹目が掛かります。
「こりゃ今日は釣れますよ〜〜」なんて頭に描きましたが・・・・・

道路から川を見渡せる場所ですのでS氏がポイントを上からアドバイスしてくれます。
魚の居るところへオトリ鮎を泳がせますが・・・・上から『おしい〜〜』・『今追われた〜』・『そこ、そこその場所。。。』
なんて教えてくれる訳ですが・・・・腕が悪いのか何なのかサッパリ掛かりません。。。

仕掛けをメタルからナイロンに張り替えたり、ハリスを短くしたり、ハリの種類を変えたりもしますが『おしい〜〜!!』とかの言葉ばかりが続きます。

S氏に1時間程アドバイスを受けながら釣った数は2匹です。。。ごめんねへたくそなもんで・・・

しかし、上から全てを見られて釣るのも結構プレッシャーがかかるのですよ。。。。。。

そんなこんなで9時過ぎまで釣り、電話がかかって来たのは 有田川ブログのしょうたこさんでした。

支流四村川で少し竿を出されていたそうです。ここもダメな様子。。。 しょうたこさんも合流となりました。

2回戦は有田川でも有名な1級ポイント白石へ・・・

ここも入れて間なしに1匹目が釣れます。19センチほど。。。大きい鮎で楽しめました

2匹目もすぐに釣れます。これまた19センチの背掛かりです。よく引きました〜〜最高!!

でも、今日は2匹釣れれば終了なのかこれ以後掛かりません。

みんなで相談した結果下流部の金屋地区へ行ってみようと。。。
川の色も悪く釣れそうな気がしませんので、再び粟生へ行く事になりました。

今日の天気は変わりやすく晴れたと思えば大粒の雨が降ったりで・・・なんぎな天気です。
画像

雨の中頑張る カヅ坊さん。

画像

僕達が帰った後釣れ出した しょうたこさん

結局 2時まで釣り 4匹と言う最低結果の釣行となりましたが、今シーズン初めてと言う事もありこんなもんでしょう。。。
でもね、久しぶりにみなさんと出会えて楽しい釣行でした。

ここからが大変だったんです。。。

帰る道中高速道路で車の運転席と助手席の間から熱風が出るようになり、そして何かが焼けたような異臭が・・・岸和田SAでガソリンを入れて点検してもらうのですが解らずじまい。。。

とりあえずゆっくり帰ろうと・・・臭いは無くなったのですが今度はエアコンが効かなくなりました。
高速道路を窓全開で京都まで辿り着き、車屋へ持って行った結果エンジンにはトラブルはなく、エアコンの一部が焼けたらしいです。

今年買った軽自動車で初めての遠出・・・「いやいや参りました」。。。。

明日、月曜日は臨時休業して川に行く予定でしたが車がないので友人に迎に来てもらわなくてはなりません。。。
さてさて、明日は大内山川解禁日の釣りです。。。大漁祈願!!

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はおおきにでした。。
まぁ〜〜渋い、有田川でしたね〜〜
帰りも、調子の悪さを引きずってたのかな・・・
大変だったようですね(泣)

明日は、爆釣を期待してます・・・
今日は、日高川で激沈してきました(爆)

盆頃には遊びに行きますので、宜しくです^^

カヅ坊
2009/05/31 19:25
楽しい香魚のシーズン!始まりましたね!
今年も目一杯楽しみましょう。。。

明日は大内山ですか?評判がよく既に蛍がともってるみたいです、楽しんできてください。。。

私は素通りして熊野・・・多分釣れないでしょうが惚れ込んだ弱みで行ってきます。。。
夏は川漁師
2009/05/31 20:18
お疲れでした。。。
初っ端からこんな調子で先が思いやられます(笑)
日高もだめでしたか・・・どうも夕方のみ狙いでしかあかんのかな〜〜。
盆休みに遊びに来てくださいね・・・また飲みましょう!!
カヅ坊さん
2009/05/31 21:53
明日は熊野ですか・・・おいらも熊野も考えてましたがやはり距離が〜〜〜。。
大内山で半日遊んで帰ります。
また釣果聞かせてくださいね。
夏は川漁師さん
2009/05/31 21:56
釣り荒れかもしれませんね〜。鮎が人に怯えているのが原因ちゃいまっか?
今日の大内山はウブな鮎ばかりでっしゃろから思いっきり鬱憤を晴らして下さいね〜
ぱた
2009/06/01 11:29
折角お越しいただいたのに、手土産もお渡しできず恐縮です。あと1時間待っていただいたら何とかなりましたのに。笑。
それにしても渋かったですね。粟生の群れ鮎を掛けたい気持ちよく分かりますよ。
わたしもマジックに何度だまされたことか。笑。
有田ではゆっくりグネグネ泳いでるのは掛からないんですよ。
今度はもっと水量の多い川で合流したいですね。
しょうたこ
2009/06/01 11:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
5月30日 有田川 鮎味亭釣りブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる